いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【ポケモンSM】ルカリオ育成考察~UB対策型波動の勇者~

f:id:IKEMU:20161128204312p:plain

どうもいらっしゃいませーいけムです(ヾ(´▽`)ノ

 

最近「UB」をよく"アルティメットビースト"って言ってしまいますが、正しくは"ウルトラビースト"らしいです。

みなさん気を付けてくださいね(´・ω・`)

 

さて、今回はルカリオです。

f:id:IKEMU:20161128203716p:plain:かくとう、はがね

種族値>(H:HP A:こうげき B:ぼうぎょ C:とくこう D:とくぼう S:すばやさ)

HABCDS
70 110 70 115 70 90 525

いつぞやの映画のメインにもなったはどうポケモン

今回波動は一切使いませんがw

物理型、特殊型、両刀型、メガ型、積みエース型等数多くの型が存在し、どのような構成なのか読みづらいのもこのポケモンの長所です。

 

それではどうぞ!

 

性格:いじっぱり

AS252 B4

<実数値>

HABCDS
145 178 91 121 90 142

<役割>

ウルトラビースト(UB)キラー

格闘物理アタッカー

タスキカウンター 

 

<技>

 インファイト、じしん、しんそく、カウンター

 

<特性>

 せいしんりょく:ひるまない

 

<持ち物>

 きあいのタスキ

 

 以下解説とか。

 

まず努力値配分について、

A:火力は最大まで欲しいので。ダメ計とか見てもらえると分かると思いますが結構ギリギリです…

B:余り。

S:いじっぱりなのでおくびょうデンジュモクに抜かれる可能性はありますがタスキであることと、スカーフ持ちだと結局抜かれるのでしんそくまでやれば確実に倒せるように火力を優先しています。

 

技について、

インファイト:タイプ一致メインウェポン。カミツルギ、アクジキング始め困ったらこれ。命中不安だがタマゴ技の”とびひざげり”ならさらに高火力。

H252カミツルギ乱1:割合89.5%~107.4%

H無振りB実数値80以下のアクジキング確1:割合101.3%~119.4%

 

じしん:ウツロイド、デンジュモク等に。

H252デンジュモク:割合71.5%~85.2%+しんそく(30%以上)

耐久無振りカプ・コケコ:割合82.7%~97.9%

H236 B20カプ・コケコリフレクター込み:割合35.4%~42.2%←このタイプはタイマンでは厳しい。

 

しんそく:じしんで確1にならないデンジュモクやタスキ等による撃ち漏らし潰し。

優先度+2なので大体先手が取れる。

 

カウンター:カプ・ブルル、マッシブーン、(物理タイプのテッカグヤ)

その他物理アタッカー全般に1:1交換として機能する。

タスキカウンターは木の葉にて最強!!

 

持ち物について、

きあいのタスキ:タスキカウンターを狙うため必須。

 

 

はい。いかがでしたでしょうか?

テッカグヤに刺さらないのが残念ではありますが、このルカリオ一体で実に8体(テッカグヤ以外のUB6体+コケコ、ブルル)のアローラ準伝説ポケモンに対応することができます。

UB以外ともそこそこやれると思いますし、UBに悩まされている方は試してみてはいかがでしょうか?

 

それでは今回はここまでです!おつかれさまでしたー

ではでは~(・ω・)ノシ

 

↓コメント、☆評価等よろしければお願いします。更新のモチベが上がります(* ´ω`*)