いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【オセロニア】バレンタイン’17ガチャの駒評価(2/9版)

f:id:IKEMU:20170206161146p:plain

どうもいらっしゃいませー

いけムです。

大きなガチャ更新もなく久々の投稿になってしまいました・・・

 

あと駒評価を見直し一つのページにまとめたものを現在作成中です

もうしばらくお待ちを…(´・ω・`)

 

さて、今回の新ガチャはバレンタインガチャですね

去年はまだオセロニアを始めてなかったのですが、今回も看板キャラのシュクレちゃん

は健在です!

 

それではいってみましょー!(*´ω`*)

 

<当ブログの評価について>

駒評価とは、全駒から総合的に見てどれくらいの強さかを示しています。

1.0~5.0の全9段階。

5:全駒中最強クラスの強さと汎用性を併せ持つ。どんなデッキに入れてもかなりの活躍が期待できる駒。

4~4.5:5には届かないが高スペックな汎用キャラ、逆に5レベルのスペックはありつつもタイプの縛りがあり全てのデッキでは活躍できない駒等。

3~3.5:平均的なスペックの駒、能力は強いが使いづらい駒等。

2~2.5:あまりにスペックが低くデッキに採用する理由がない駒。

1:存在する理由がわからない駒。

 

リセマラオススメ度とは、初心者が一枚目の駒として手に入れた時の使いやすさを示しています。

低・中・高の3段階。

決戦・配布等のイベント駒やA駒はリセマラで狙うものではないので空白にしています。

 

 

ガチャS駒

キャラ駒評価リセマラオススメ度
バレンタイン・ケット・シー  3.0
バレンタイン・アデル  3.0
バレンタイン・アーシェラ  4.0

 

ガチャA駒

キャラ駒評価リセマラオススメ度
甘音・ハーピストエンジェル  4.5  
バレンタイン・ダークアサシン  4.5  
アラジン&チョコドラ  4.5  

 

ビンゴ報酬 

キャラ駒評価リセマラオススメ度
バレンタイン・シュクレ

4.0 

3.0

3.5

 

 

 

 

【ピックアップ解説】

《》の数値はスキルMAXの場合の値です。

例:1000《1500》の特殊ダメージ。

この場合スキルレベル1だと1000ダメージ、スキルレベルMAXで1500ダメージとなります。

 

f:id:IKEMU:20170208184705p:plain

<バレンタイン・ケット・シー>

スキルは「ターン開始時、盤面の駒24《20》枚以上で自分の駒×220《240》回復。」、コンボスキルは「1600《2000》の特殊ダメージ。」です。

スキルが終盤でしか発動しないため使い勝手は元のケット・シーに劣りますが、コンボスキルが固定ダメージなので常に安定した火力を出せるようになりました。

 

使うとしたら回復耐久寄りのデッキになるかと思いますが「天照大神」をはじめ強力なヒーラーキャラを持っているとあまり出番がないかもしれません…

 

f:id:IKEMU:20170208184956p:plain

<バレンタイン・アデル>

スキルは「ターン開始時のキャラ駒以外の自駒にランダムで1つ《3つ》”チョコレート・ランタン”を召喚。」、コンボスキルは「3枚以上返しで1300《1400》吸収。」です。

 

”チョコレート・ランタン”とは?

f:id:IKEMU:20170208185344p:plain

「【カウンター】この駒が返された時、特殊ダメージがあれば110%の特殊ダメージ。」

 

アデルちゃんを使うのであれば是非スキルレベルをMAXにして使ってあげてください!

かなり使い勝手が変わってきます。といいますか1だと正直弱いです…

条件なしで特殊カウンター駒を複数召喚できるので神デッキはかなり嫌がるでしょうね…。

また「囁き」や<ドュルジ>などの駒数が必要な能力とも相性がいいので召喚を生かせる構築も意識したいところです。

コンボスキルは数値自体は大きいのですが3枚返しと考えるとかなり微妙な感じです…

 

対戦環境やデッキ構築によって評価が変わる玄人向けの駒です。

 

f:id:IKEMU:20170208185019p:plain

<バレンタイン・アーシェラ>

スキルは「自分のデッキがすべて竜なら2枚以上返しで1.8《2》倍。」、コンボスキルは「自分のHPが減少していないほど最大1.3《1.4》倍になる。」です。

 

竜単色デッキという条件はありますが高火力の純粋なアタッカーですね。

特にクセもなく非常に使いやすいです。

あえて言うならスキルが強力な反面、コンボスキルの倍率が少し弱めでしょうか?

その分発動条件はないので繋がったらおまけ程度に思って使っていけばいいと思います。

 

残りはサクッと…

 

f:id:IKEMU:20170209150845p:plain f:id:IKEMU:20170209150911p:plain f:id:IKEMU:20170209150945p:plain

<バレンタイン・シュクレ>

3タイプに闘化可能な特殊な駒。

バレンタイン’17ガチャで11連毎に発生するビンゴでのみ入手可能です。

どのタイプも召喚で盤面に駒を一気に並べることができるのが特徴です。

 

中でも強力なのが神タイプバージョンです。

回復に特化した性能で一手で盤面に神駒を並べることができるため、<イシス>と非常に相性がよく、回復耐久デッキではスタメン入りできる性能だと思います。

どれにするにしても闘化素材がコロシアム戦限定なので取り忘れにはご注意くださいね!

 

f:id:IKEMU:20170209152110p:plain

<バレンタイン・ハーピストエンジェル>

スキル、コンボスキル共に強力です。

コンボスキルがオリジナルの劣化にはなっていますが…

それでも強力な駒だと思います。

 

f:id:IKEMU:20170209152359p:plain

<バレンタイン・ダークアサシン>

 スキルが両面カウンターで倍率も高く強力な上にコンボスキルも元の<ダークアサシン>と比べかなり使いやすいものになっていて優秀です。

 

f:id:IKEMU:20170209152750p:plain

<アラジン&チョコドラ>

神タイプだったアラジンが竜タイプになって登場しました。

スキルの条件がHP50%以下と、使いやすいだけでなく非常に高い倍率なので文句なしに強力ですね。

 

 

それでは今回はここまでです。

今回のバレンタイン’17ガチャは特にA駒に強力な駒が多いのでガチャを引くのが楽しいですね!!

ボクは「金色!お願い!ぃやったぁー!!」

(普通のダークアサシン)

…(´・ω・`)

とか謎の一喜一憂を繰り返しています…

みなさんにはお目当ての子がきますように…

 

ここまでのお付き合いありがとうございましたー

ではでは~( ・∇・)ノシ

 

 

 

タイン・ダークアサシン>