読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【ポケモンSM】メテノ育成考察~七色の星屑~

ポケモンサンムーン

f:id:IKEMU:20161205211225p:plain

どうもいらっしゃいませーいけムです(ヾ(´▽`)ノ

 

体調不良とかもろもろでしばらくぶりになってしまいました。

申し訳ございませんでしたm(_ _ ;)m

 

さて、今回はメテノです。

f:id:IKEMU:20161209203522p:plain:いわ、ひこう

種族値

(通常時)

HABCDS
60 60 100 60 100 60 440

(コア時)

HABCDS
60 100 60 100 60 120 500

 

コア時の見た目がカラフルでとてもかわいいです(* ´ω`*)

初めて見た時はなんだお前は?と思ったものですが…

固有の特性によりピンチになると性能が変わるすごくおもしろい子です。

 

それではどーぞ!

 

性格:いじっぱり

 H244 A252 S12

<実数値>

(通常時)

HABCDS
164 123 120 72 120 82

(コア時)

HABCDS
164 167 80

108

80 142

<役割>

 積みエース

 

<技>

いわなだれ、じしん、からをやぶる 、みがわり

 

<特性>

リミットシールド:自分の残りHPが半分より多い時は防御に特化したフォルムで状態異常にならず、半分以下になると攻撃に特化したフォルム(コア)になる。

フォルムチェンジするのはターン終了時です。ダメージを受けてすぐ変化するわけではないので注意してください。 

 

<持ち物>

 いのちのたま

 

 以下解説とか。

 

強力な積み技「からをやぶる」を搭載した積みエースです。

同じタイプのポケモンである”パルシェン"との差を簡単にですがまとめてみました。

メテノ有利は赤パルシェン有利は青で表記しています。)

 

火力:実数値はメテノの方が少しだけ高いですが、技の威力はパルシェンの方が高いため総合的にみるとパルシェンの方が強いです。

耐久:物理耐久はパルシェンの方がやや高いですが、特殊耐久はからっきし(殻だけに!)メテノの方が強いです。

(その他)

パルシェンのSではスカーフ持ちに先制を許してしまう可能性があるが、メテノなら先制技以外で上を取られる可能性は(ほとんど)ない。

・通常時の状態異常無効でまひややけどで機能停止する心配がない。

・砂嵐中ならさらに受け性能が上がる。

・コアにならなければ火力を発揮できず、自分のペースに入るまでが遅い。

 

努力値配分について、

H:みがわり2回でコアになりたいので4nで一番高い数値に調整しています。

A:火力が欲しいのでぶっぱ。

S:シールド状態で無振りテッカグヤ抜き。今回60族は激戦区なので少しでも先手を取るために。好みでもう少し振るのもありかも。

 

技について、

いわなだれ:タイプ一致。ストーンエッジとどちらか。威力は心許ないけどほぼ先手を取れるのでひるみワンチャンも狙える。

 

じしん:サブウェポンとして相性のいい地面技。

 

からをやぶる:最強の積み技。

一回積めばA334 S284のスーパー隕石になる。

太古の昔、恐竜たちを絶滅させたのはからをやぶったメテノだったのだろう。

 

みがわり:メテノの弱点としてコアになる前に起点にされ、そのまま全抜きされてしまう可能性が考えられるのでその対策として搭載。2回貼るとコアになれる。

 

持ち物について、

いのちのたま:自由枠。今回の裏のコンセプトとして「”きあいのタスキ”を使わないメテノ」を意識して技構成を考えています。

正直それをやるなら耐性なんて関係ないし、より火力の高いパルシェンでどうぞって感じです…

メテノの強みは高い耐久性能(タスキ)と状態異常への耐性(ラムのみ)だと思うので(あと可愛い)もちものは「火力を上げるアイテム」を持たせてあげてください(>△<)

 

 

それでは今回はここまでです!おつかれさまでしたー

ではでは~(・ω・)ノシ

 

↓コメント、☆評価等よろしければお願いします。更新のモチベが上がります(* ´ω`*)