いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【ポケモンSM】キテルグマ育成考察~見た目はユルキャラ、力はゴリラ~

f:id:IKEMU:20161201234016p:plain

どうもいらっしゃいませー

いけムです(ヾ(´▽`)ノ

 

疲れで寝てたら更新遅れました…

もうしわけありませんでした(´・ω・`)猛省

 

さて、今回はキテルグマです。

f:id:IKEMU:20161201215342p:plain:ノーマル、かくとう

種族値

HABCDS
120 125 80 55 60 60 500

かわいい見た目とは裏腹に育てるのも命がけな超危険ポケモンらしいです(´・ω・`)

f:id:IKEMU:20161201215125p:plain

ぎゅーってされたら死にそうですね・・・

f:id:IKEMU:20161201215502p:plain

それではいってみましょう!

 

性格:いじっぱり

H44 A228 B220 D4 S12

<実数値>

HABCDS
201 191 128 67 81 82

<役割>

 物理アタッカー兼物理受け

 

<技>

おんがえし、ばかぢから、じしん、れいとうパンチ

 

<特性>

 直接攻撃の技を受けた時ダメージが半減する。

また、ほのおタイプの技を受けた時、ダメージが2倍になる。

 

<持ち物>

とつげきチョッキ

 

 以下解説とか。

 

まず努力値配分について、

H:4n+1

A:耐久確保した残り。当然ながら火力を確保したいので。

B:いじっぱりガブリアスのじしんを高乱数で2回受けることができる。げきりんなら特性のおかげでもっと受けるのが簡単。

D:4余ったので

S:ミラー、同族抜き抜き調整。60族にはポリゴン2やニンフィア、アシレーヌ等抜きたい相手が多いことと、一つ上の61族のバンギラス、テッカグヤが無振りなら抜けるためこの調整にしました。

 

被ダメ計算(「もふもふ」がダメ計で未実装だったので「ファーコート」で計算しています。問題ないとは思いますが間違っていたらご指摘の方お願いいたします。)

いじっぱりA252ガブリアスのじしん乱2(10%ほどを引かなければ耐え):割合43.7%~52.2%

ようきA252鉢巻ガブリアスげきりん確3(もふもふ):割合36.3%~43.2%

やんちゃフェローチェのとびひざげり確耐え(もふもふ):割合59.7%~71.6%

A252ゆうかんギルガルドせいなるつるぎ乱3(もふもふ):割合: 29.8%~35.8%

 

接触技が実質いまひとつなので物理方面に対してかなりの耐性を持っているといえます。

 

技について、

おんがえし:タイプ一致メインウェポン。安定した火力が期待できます。

 

ばかぢから:タイプ一致。ポリ2、ラッキー等へのダメージソース。

性格補正込みB252きせきラッキー確2(おんがえし込みで確1):割合77.8%~92.4%

性格補正込みHB252きせきポリゴン2乱2:割合: 59.3%~69.7%

同上ランク1段階ダウン時:割合:38.5%~46.8%

 

じしん:ノーマルが通らない相手に。特にギルガルドへの役割を持ちます。

非接触でキングシールドの影響を受けず安定したダメージソースになります。

H252ギルガルド確2:割合51.4%~61%

H252デンジュモク確2:割合83.1%~98.9%

 

れいとうパンチ:4倍竜に対して。

無振りガブリアス確1:割合102.7%~122.4%

 

持ち物について、

とつげきチョッキ:いちおう自由枠。今回の記事では仮想敵への火力は充分だと思ったので、耐久の補強。火力重視なら「こだわりハチマキ」等を。

便利な補助技を覚えず攻撃技だけになりがちなので、これらの持ち物が逆に相性がいい!

 

 

はい。いかがでしたでしょうか?

 

予想以上の物理耐久ですね…自分でもダメ計しててビビッてます…(´・ω・`)

 

それでは今回はここまでです!お付き合いいただきありがとうございました!

ではでは~(・ω・)ノシ

 

↓コメント、☆評価等よろしければお願いします。更新のモチベが上がります(* ´ω`*)