いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【ポケモンSM】カプ・テテフ育成考察~脳筋妖精☆テテフちゃん~

f:id:IKEMU:20161123143632p:plain

どうもいらっしゃいませーいけムです(ヾ(´▽`)ノ

 

UBめざパ厳選の日々…といっても前作までに比べてすごく楽で助かってます!

おうかん様ありがたや~(´∀`*)

 

さて、今回は島神の中でもパッと見一番強そうな「カプ・テテフ」ちゃんです。(※シングル、アローラーマーク限定を想定しています。アローラポケモン以外には触れませんので注意!)

f:id:IKEMU:20161123143330p:plainエスパー・フェアリー

種族値

HABCDS
70 85 75 130 115 95 570

ほとんど種族値に無駄がなく高い水準でまとまっています。

そしてもう一つの強みは特性の「サイコメイカー」ですね。

”5ターンの間お互いの地面にいるポケモン(ひこうタイプやふゆう持ち以外)は先制技を受けなくなり、エスパー技の威力が1.5倍になる”という非常に強力な特性になっています。

特攻種族値130から繰り出すタイプ一致技(エスパーはさらに1.5倍)…特殊アタッカーにするしかないでしょう!

 

というわけで…

 

性格:ひかえめ

H236B92C180

<実数値>

HABCDS
175 94 107 190 135 115

<役割>

特殊受け兼特殊アタッカー

高火力によるサイクル崩壊 

 

<技>

サイコキネシスムーンフォースシャドーボール、めざめるパワー(炎)

 

<特性>

サイコメイカー

 

<持ち物>

こだわりメガネ

 

 以下補足。

 

メガネ女子テテフちゃんのサイクル崩壊教室はっじまっるよ~☆

 

まず努力値配分について、

H236(天候ダメージ等対策の16n-1調整)

B92(ようき鉢巻ガブのじしん確耐え、どくづき高乱数耐えダメージ割合:88~104%

いじっぱり鉢巻じしん高乱数耐えダメージ割合:90.9~106.9%、どくづき超低乱数耐えダメージ割合:97.1~114.3%)

※一応ようき鉢巻じしんは努力値を80まで下げても確耐え。その分Sに回して95族抜き抜き調整も可能。

C180(残り。めざ炎でチョッキ以外のアタッカー寄りテッカグヤ確2) 

 

技について、

サイコキネシス:メインウェポン。タイプ一致とサイコメイカーの恩恵で、等倍で確2取れない相手はとつげきチョッキ持ちやきせきラッキー程度というバ火力!無効の悪タイプには注意。

《今回の想定には含まれませんが、"ヤ"ジアイス(ひかえめHC252)でも高乱数で確2です》

残り3枠は

ムーンフォース:悪対策。ばつぐん取れるならサイキネより優先で撃っていい。

シャドーボール:エスパー対策。

めざ炎:鋼対策。

というようにサイコキネシスが通らない相手への保険。

基本はサイキネ!相手は死ぬ!

 

持ち物について、

Cをメガネ前提の調整にしているのでメガネで確定。

サイクル戦を意識して少しでも火力を優先した方がいいかなと思ったので。

 

 ホントは入れたかった(´・ω・`)迷って切った技

サイコショック:B方面に攻撃できるので特殊受け対策になる。きせきラッキーが流行ったらこっちに変えようかな?

しぜんのいかり:専用版いかりのまえば。相手の体力を半分にできる強力な技だけど、メガネのせいで一回撃つと引っ込まないといけなくなるし、火力があるテテフにはなくていいかなぁって思ったので不採用。 

 

はい。いかがでしたでしょうか?

(個人的に)とてもつよくてかわいいのでオススメしたいポケモンです!

サイコメイカーの先制無効を利用したエースサポート型っていうのも考えてたんだけど…UBだけじゃなくてテテフちゃんも2~3体捕まえさせてくれよ~~っ!!(こころのさけび)

この型もサポートに特化はしていませんが、後続の積みエースのサポートやねこだまし、ふいうち等の先制技対策にもなるのでそのようなポケモンと組ませるとさらに活躍が期待できそうですね。

ぜひ色々なパーティで試してみてくださいな! 

 

それでは今回はここまでです!おつかれさまでしたー

ではでは~(・ω・)ノシ