いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【シャドバ】ティターニアコントロール

f:id:IKEMU:20161006054246p:plain

※心機一転も兼ねてブログ名を変更しております(いつまでもテンプレなのも味気ないですし)ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします!

 

いらっしゃいませー☆

知ってる方はお久しぶり!
初めての方ははじめまして!
いけムです(・ω・)ノ


はや一年近くぶりの投稿ですが、今回は”SHADOW VERSE”(以降シャドバ)の記事を書いていこうかなと思います。

f:id:IKEMU:20161003191740p:plain© Cygames, Inc

シャドバ記事を書くのは初めてですが、リリース当初から楽しく遊んでおります。

この記事を書いている2016/10/6現在、AA1でMasterまであと1万といったところ。

つい数日前には新弾も追加され、モチベも最高潮!
それをきっかけにこうして筆を取っております!

f:id:IKEMU:20161003193146p:plain

 

さて、今回は最近気に入ってるデッキのご紹介!

キーカードはこちら! 

”ティターニアの妖精郷”

f:id:IKEMU:20161006011202p:plain

 【自分の"フェアリー"はEPを使わずに進化できる(1ターンに1体の制限は受ける)】

スタンダード環境から存在したカードですが、ちょっと重い割に効果を生かしづらく、なかなか使いづらいなぁって感じでした…が、

f:id:IKEMU:20161006011717p:plain

この子と併用することで格安で「攻撃禁止」をつけたり、

f:id:IKEMU:20161006011900p:plain

フェアリー進化⇒次弾装填の動きが綺麗で気に入ったので今回ご紹介してみようと思います。

どちらかというとファンデッキではございますが、いわゆる”テンポエルフ”の派生型といった感じの構築なのでそこそこやれるデッキかとは思います。

 

(レシピ例)

f:id:IKEMU:20161006020211j:plain

(妖精郷は今回のキーパーツなので多めの2枚。パフュームドワーフやエルフバードも動きを試す過程で3枚積んでます。ちょっとフェアリーが足りないかなぁという部分もあったので各自お好みで調整してどうぞ!)

 

 <マリガン基準>

ほぼ普通のテンポエルフと同じ。2コストに2/2が多く”リザ”は除去に強く、”エルフバード”は進化に強い。

先攻であれば"エンシェントエルフ”強化も狙っていきたい。

 

”ティターニアの妖精郷”は6PPに”妖精郷”+”フェアリー”進化の流れが理想です。
次ターンの”フェアリー”×2+”ティア”の1/1,1/1,3/3,6/6の7PP11/11(EP0)で2体攻撃できる動きはAoE等でないと返すのは困難なはず!!

逆に6PPに"妖精郷"を貼れなかった場合、リノセウスコンボ(通称リノセウス砲)を狙う場合に場が埋まり邪魔になることがありますので、手札次第では持っておいた方がいいかもしれません…

 

一般的な「テンポエルフ」に比べ、ある程度相手のフォロワーを無視して強引に削りにいったり、逆に負けを1ターン伸ばしてリノセ砲で押し切ったり、一風変わった戦い方のできる面白いデッキだと思います。

ぜひお試しあれ!

 

それでは今回はここまでです!おつかれさまでした!

ではでは~(。・ω・。)ノシ

f:id:IKEMU:20161003214938p:plain