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いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【COJ】パラメーター調整雑感

どうも
いけムです(^ω^)/

Twitter眺めてたらパラメーター調整の情報流れてきてたんでざっくりレビューしちゃいます。

とりあえずパッと見の感想なので検討違いの内容になっているところもあるかと思いますがご勘弁(-_-;)


・ジャッジメント
【発動条件追加】あなたの場の黄ユニットが2体以上いるとき

影響があると考えられるのは「侍」ですね。
その他混色でも多少場の作り方を考えなければいけません。

受ける側としては黄色ユニットを優先的に除去することでケアできます。

これはお互いに駆け引きが生まれる良い調整かと思いますがみなさんどうお考えでしょうか?

・タックル
【効果追加】基本BP+1000

緑限定の正拳突きの上位版といった感じですね。
同パワーで相討ちだったところに手が届いていい感じかもしれません。

・アークドラゴン
【効果変更】10000ダメージ→20000ダメージ

違うそうじゃない...
成長したユグドラシル焼けます!

・ポイズンディナー
【CP,効果変更】CP1→2,効果にCP+1を追加

簡単にいうと先攻ヒュプディナーができなくなりました。
一応CPは使用後に帰ってきますが、
そのターンで手札が空になることが多いポイズンディナーでどうしたものかなぁと

...と思いましたが女神の息吹との噛み合い凄くいい感じじゃありません?
ディナー息吹の流れキレイだと思うので試してみたいです。

・火弦の精 サラマンドラ
【効果変更】進化ユニットが出たとき7000ダメージ→8000ダメージ

5コスト以上に届くようになりました。
この1000はかなり大きいのではないかと思います。

進化メタ精霊の上方はウンディーネに続き2体目ですね。
個人的にはシルフをどうにかしてほしいです...

・ミノタンク
【効果追加】
自分の場の昆虫ユニットが4枚以上ならさらに一枚昆虫ユニットを引く

生きる「学びの庭」

昆虫は生産工場もありますので、更にしぶとく展開できるようになりました。
息切れしない昆虫ってのはなかなかに強そうな感じがします。
てかその能力はにわちゃんにくださいよ!(迫真)

・聖女の祈り
【効果変更】CP+2→CP+1

これは妥当だと思いますねー
そもそもこのカードって相手に押されて劣勢な場面を切り返すためのカードとして作られたはずなのに、「人身御供」との併用とか、自分から狙いにいけるカードメイクだったのは駄目でしょ...

似た能力に「ライブオンステージ」もありますが、
最速毘沙門を狙いたい場合にカイムから釣れないのがネック(-_-;)

2つの採用率がどう変わってくるのか注目です!

・イーリス
【CP,BP変更】CP3→CP2、BP4000→BP3000,4000,5000

(初見でドーリスと勘違いしたなんて言えない)

黄色としては新たな2コスト枠の選択肢ですかね。
この能力が発動しない対戦はほぼないと思いますのでそれなりの活躍が期待できます。

で、種族デッキとしては2コスユニットが飽和気味...
ただでさえ、四精霊やらアリエやらプリティベルやらで枚数多くなりがちですからどこを減らしたものか(-_-;)
要研究枠です。

ファフニール
【CP,BP変更】5CP→4CP、BP8000,9000,10000→7000,8000,9000

CPが減り相応のBPになりました。
(なんかこの子やたら修正されてる気がします...)

単純に出しやすくなり、BPダウンもキャプテンの除去範囲から外れたと考えることもできますが、青の4CP枠って激戦区なんですよねー。
決して弱いわけではないですしこの後紹介するライジングドラゴンと一緒に亜竜デッキとかにすれば秩序の盾や不滅へのメタにもなって面白いかもしれません。

プリムラ
【BP変更】BP2000,3000,4000→3000,4000,5000

サポーター【悪魔】があるので、実質4000スタート。
ブレイブドラゴンの効果も一発受けてカウンタークロックで体勢を立て直すこともできるかもしれません。

・勇士ダルタニャン
【効果削除】ターン終了時まで

よくわかってないのですが、防御禁止が永続になったって意味ですよね?(-_-;)
防御禁止をプレイヤーアタック成功時というカードメイクの意味がわかりません!

・ライジングドラゴン
【BP変更】BP3000,4000,5000→4000,5000,6000

パワーが1000ずつ上がりました。
一体出せば6000なら強い気がします。

この前のイベント戦で当たって強かったのでちょっと色々試したみたいですね。

・ロイヤルソルジャー
【BP変更,効果変更】BP6000,7000,8000→5000,6000,7000
戦士ユニットに不屈を与える→戦士ユニットのパワーを+1000し、不屈を与える

期待の一枚。
こいつ一枚で【不屈】【加護】6000ソードダンサーとか立ちます。
割と戦士には5000ラインが多く、「粛清の聖騎士」がやられると総崩れするといった感じだったのが、緩和されたかなと思います。
ただ「天下」を取れるかがね...(意味深)

・ヴァイオレット
【BP変更,効果変更】BP6000→5000,6000,7000
あなたは2ライフダメージ受ける→1ライフダメージ受ける

この能力には1ライフダメージでも微妙なのに、3コスト相応のパワーラインを失った今期謎修正枠...
たぶん使わない。

・片翼のエルフィード
【BP変更】BP6000,7000,8000→7000,8000,9000

「フィフティニー」に勝てるようになった。

・ゴーストフェンサー
【BP変更】BP4000,5000,6000→5000,6000,7000

2CP相応のパワーを手にいれました。
効果が相手依存なのがネックですね。
減少値は10%と大きめなのでフルーレティから釣ってきて上手くアタックを牽制できるといいかも。

・義勇馬エニフ
【BP変更】BP5000,6000,7000→6000,7000,8000

何故か戦闘勝利能力を持ちながらCP相応のスペックがなかったお馬さん。
ホークアイショット以外だと中々いない「アタックキャラを選ばない【強制防御】」です。
戦闘勝利能力や横のユニットのOCを狙いたいとき等に有効だと思いますし、腐っても「獣」、6000、能力持ちですので、使い勝手はかなりよくなっているかなと思います。

・蘇る黒き翼
【効果追加】あなたはインターセプトを1枚引く

厨二心をくすぐるネーミングセンス...
この能力の発動ってデッキリシャッフル後なんですかね?ピン刺しインターセプトの使い回しなんかができるのかもしれないけど...
これでこれ引いてくることもありえますよね( ̄▽ ̄;)

・スピリットアックス
【効果追加】あなたのユニットがフィールドに出たとき
それの基本BPを「あなたの受けているダメージ×1000」

後半にも使えるようになった アックス!!
ライフ1からジャンヌアックスでどや顔とか考えたのはわたしだけではないはず...
前半は不可侵、後半はナチュラルフルーツみたいに使うことができます。
BP合戦を強力にサポートする緑らしい一枚!

・三日天下
【効果変更】基本BP+3000→+2000

三日天下侍で名を馳せた三日天下二度目の修正。
といってもナギやアヤメが5000焼き圏外になるためまだまだ現役でいけるとは思います。
多少BP勝負が苦手にはなりますが、その分回廊で壊滅する可能性も減。
強み自体は生きているので他で上手くサポートしてあげたいところです。


と今回の調整内容と感想をつらつらっとしてみました。

デッキタイプとしては
侍、ハンデスが弱体。
また祈りを多用していた黄デッキやスピム悪魔系統のデッキも微弱体。
なお珍獣は無傷(-_-;)

そして昆虫、戦士、亜竜辺りが強化ですかね。

どれもデッキタイプとしてはあまり変わらないだろうと見ていますが、聖女の祈りの採用率には影響が出そうです。

珍獣には完全に追い風ですが、ユグドラシルやミューズ等の緑勢力が怖いところ...

今後はどのようなデッキタイプが流行するのでしょうか?注目です。


というところで今回はここまでです。
一気に書き上げたので少し疲れました。
最速レビューとかしてる方々はすごいですね(-_-;)

それではまたよろしくお願いします!
ではでは~ノシ