いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【オセロニア】希望の唄の駒評価(1/17版)

f:id:IKEMU:20170117165217p:plain

どうもいらっしゃいませー(っ ´-` c)

いけムでございます!

 

オセロニア新ガチャきましたね!

今回は新たな印【戦国印】をテーマにした駒が追加されております。

果たしてどのような駒が追加されたのか?! 

 

<当ブログの評価について>

駒評価とは、全駒から総合的に見てどれくらいの強さかを示しています。

1.0~5.0の全9段階。

5:全駒中最強クラスの強さと汎用性を併せ持つ。どんなデッキに入れてもかなりの活躍が期待できる駒。

4~4.5:5には届かないが高スペックな汎用キャラ、逆に5レベルのスペックはありつつもタイプの縛りがあり全てのデッキでは活躍できない駒等。

3~3.5:平均的なスペックの駒、能力は強いが使いづらい駒等。

2~2.5:あまりにスペックが低くデッキに採用する理由がない駒。

1:存在する理由がわからない駒。

 

リセマラオススメ度とは、初心者が一枚目の駒として手に入れた時の使いやすさを示しています。

低・中・高の3段階。

 

<ガチャS駒>

キャラ駒評価リセマラオススメ度
茶々 (進)3.0(闘)4.0
伊達政宗 (進)3.5(闘)4.0

 

今回のガチャS駒は「進化」が決戦イベント「絶望!織田信長対策を主とした性能となっており、対人戦を意識する場合は闘化させる必要があります。

またその闘化素材はコロシアム報酬となっているため、今を逃すと次の復刻はかなり先になってしまうのではないか?と予想されます。

忘れずに確保しておきましょう。

それではどうぞ!( ・∇・)

 

f:id:IKEMU:20170117185946p:plain

<茶々>

進化は前述の通り、イベント用なので割愛させていただきます。

 

闘化のスキルは「最大HPの20%ダメージ。盤面で表の3ターンの間、通常ダメージを60%にする」、コンボスキルは「HP30%以下で通常ダメージの1.8倍のダメージ」です。

 

スキルはかなりクセが強いですね。

ダメージ貰って「HP~以下」スキル圏内に入れつつその後の相手の攻撃は効果で抑える、というデザインだと思うのですが正直盾スキルの性能としてはかなり微妙かと…

しかし落胆することなかれ!

コンボスキルまで見た駒としてのポテンシャルはかなり高いです。

「30%以下」の条件はあれどその倍率は1.8倍!枚数条件でないこの倍率はかなり優秀です。通常攻撃の強い竜駒を絡めれば「逆転オセロニア!!」できますよ(ФωФ)

 

f:id:IKEMU:20170117190727p:plain

伊達政宗

進化は割愛。

 

闘化のスキルは「最大HPの20%ダメージ。通常攻撃2.1倍アップ」、コンボスキルは「2枚返しで通常攻撃2倍アップ」でし!

 

とりあえずコンボスキルが強いです!X打ちのおともに是非!

スキルも元の攻撃力が高いためかなりのダメージが期待できます!コンボスキルと絡めて大ダメージを狙いたいところ…

少しマイルドになった「ノイレ」といったところでしょうか?

 

ところでどちらも自傷スキル持ちですが…

戦国時代の方々はドMだということなのでしょうか?!(´・ω・`)

 

<決戦S駒>

キャラ駒評価リセマラオススメ度
織田信長 (進)4.5(闘)4.0(暫定)  

 

織田信長

オセロニア初の「30」コストキャラです。

 

f:id:IKEMU:20170117192833p:plain

進化のスキルは「盤面で表の間、相手のATK25%ダウン」、コンボスキルは囁き系の上位版「盤面の魔駒1枚につき、攻撃力が1.3~2倍アップ」です。

 

コンボスキルは魔タイプ寄りで使う必要はありますが、どちらも非常に強力なスキルとなっています。さすが30コストと言ったところ!

攻撃力ダウンスキルは貫通でも影響を受けるため、シールドよりも強力!

倍率も現在一番高い数値です!

 

f:id:IKEMU:20170117192957p:plain

闘化のスキルは「この駒の周囲の空きマスをランダムに5つ敵用ダメージBマスに変換」、コンボスキルは「2枚以上返しで通常ダメージの1.3倍の特殊ダメージ」となっています。

 

こちらはスキル・コンボスキルとも汎用性が高くどんなデッキにでも採用することができます。

ただ30コストのS駒にしてはコンボスキルの倍率がちょっと低いですね…

 

 ちなみにこの「織田信長

この後開催されるカップ戦「ハッピーグランデ杯」でコストが-20されます!

f:id:IKEMU:20170117193408p:plain 

これはなんとしてもゲットしておきたいですね…(>_<)

 

というわけで今回はここまでです!
お付き合いありがとうございました!

 

ではでは~( ´∀`)ノシ