読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【オセロニア】強駒パレード限定駒の駒評価(1/13版)

f:id:IKEMU:20170113141605p:plain

 

どうもいらっしゃいませー

いけムです( ・∇・)ノ

 

やってきました!強駒パレード!

ボクはニューイヤーガチャで爆死が続いて満身創痍ですが…(´・ω・`)

ニューイヤー・あずあず、蘭陵王欲しかったです…

 

さて、そんなことはさておき新駒の性能は如何に…? 

 

<当ブログの評価について>

駒評価とは、全駒から総合的に見てどれくらいの強さかを示しています。

1.0~5.0の全9段階。

5:全駒中最強クラスの強さと汎用性を併せ持つ。どんなデッキに入れてもかなりの活躍が期待できる駒。

4~4.5:5には届かないが高スペックな汎用キャラ、逆に5レベルのスペックはありつつもタイプの縛りがあり全てのデッキでは活躍できない駒等。

3~3.5:平均的なスペックの駒、能力は強いが使いづらい駒等。

2~2.5:あまりにスペックが低くデッキに採用する理由がない駒。

1:存在する理由がわからない駒。

 

リセマラオススメ度とは、初心者が一枚目の駒として手に入れた時の使いやすさを示しています。

低・中・高の3段階。

 

キャラ駒評価リセマラオススメ度
バステト  4.0(暫定)
アウロラ  4.5
ヒアソフィア  4.5
侵食王モルフス  4.0
トルトゥーラ  4.0
アイレ・ストルム  3.5
ダウスタラニ  4.5

 

<新キャラピックアップ>

f:id:IKEMU:20170113134806p:plain

<バステト>

スキルは「最大HPの10%のダメージを受ける代わりにその150%の特殊ダメージ」、コンボスキルは「盤面の自駒×200回復」です。

 

初見の感想は正直、、、

・ステータスが低い

自傷ダメージが割に合っていないのでは?

でしたが、

しっかりとプランを考えて運用すればかなり強力な駒です!

 

・まず「バステト」のスキルはどの程度ダメージが出るのか?

HP25000程度:1056(通常ダメージ)+3750(特殊ダメージ)=4806(自分に2500ダメージ)

HP30000程度:1056(通常ダメージ)+4500(特殊ダメージ)=5556(自分に3000ダメージ)

・(比較)超駒限定キャラ「ノイレ(闘化)」

HP17000程度:1847×2.5=4617(自分に5100ダメージ)

(実際はバフ等が乗るのでもっと鬼強いですけどね…)

 

これにより、バフ等の上乗せはしにくいですが案外ローリスクで高いダメージを出すことができるのがわかります。

またダメージは最大HP依存で固定なので、「ヒアソフィア」等のデバフに対して有効ですね。

 

・「自傷スキル」の考え方の転換

自傷スキル」はそもそも神タイプの「HP~以下の時」スキルと相性がいいです。

「ヴィクトリア」や「ハーピストエンジェル」に代表されるこれらのスキルは非常に強力ですが相手も警戒しているため、中々HPを減らしてくれないことが多々あります。

そこでこのスキルが活きてきます。

 

・実際に運用するなら?

HP減少系スキルを備えたデッキ全般と相性がいいです。

また回復を絡めた耐久デッキでも序盤のダメージ稼ぎとコンボスキルの回復、最後のフィニッシャーとしても活躍できそうです。

 

・ただし?

上記のように「神デッキでは非常に強力な駒」ですが、リセマラではおすすめできません。

神デッキ以外だと能力を生かし切れない上、ある程度の駒(ヴィクトリア等)とデッキコスト(HP確保のため)が揃っている前提の強さになるため最初の一体には別の駒を選びたいところです…

 

f:id:IKEMU:20170114172227p:plain

アウロラ

スキルは「盤面で表の3ターンの間、特殊ダメージを35%にする。」、コンボスキルは「3枚以上返しで1.8倍の特殊ダメージ。」

 

特殊ダメージカットは、神タイプの使い手が多く特殊ダメージがメインとなりやすい現環境において非常に強力なスキルです。

カット値と持続ターンも優秀な対神最終兵器!

反面、特殊ダメージをほとんど使ってこない竜デッキや、毒・罠をメインとした魔デッキにはほとんど効果ありませんが…

その場合はコンボスキルを狙っていきましょう。

 

f:id:IKEMU:20170114175137p:plain

<ヒアソフィア>

 スキルは「1ターンの間、相手のATK99%カット」、コンボスキルは「盤面×115回復」です。

 

まずこのヤケクソか?!とも思える99%カット!一目でわかるとおり非常に強力です!

ほぼ確実に1ターン猶予ができるので、最終局面でもう1ターンあれば…って贅沢な悩みを叶えてくれるステキちゃんです。

コンボスキルも腐らない回復スキルなので中盤で出さなければいけなくなった場合でもスキルと合わせてダメージ差を広げていってくれるでしょう。

 

f:id:IKEMU:20170115194707p:plain

<侵食王・モルフス>

スキルは「2枚以上返しで返した駒上に【モルフスの魔胞子】を召喚。」、コンボスキルは「周囲の駒がいないマスをダメージBマスに変換」です。

 

いやーキモ…いえ独特な風貌の方ですね…

召喚される【モルフスの魔胞子】はこちら

f:id:IKEMU:20170115195142p:plain

こちらもなんかエイリアンみたいで絶妙に気持ち悪いですね!(直球)

毒スキルを持っている駒を複数召喚できるため、毒ダメージはかなりのもの!

 

毒スキルって普通は返されにくい場所に配置するのが基本なのですが、この子の場合は一手で返されなければ充分って気持ちで強気に出していった方が結果的にいいことが多い感じがしますね。

 

 

※残りの既存駒は随時更新いたします。

 

というわけで今回はここまでです!
お付き合いありがとうございました!

 

ではでは~(о´∀`о)ノシ