いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【オセロニア】新春限定!HAPPY NEW YEAR'17ガチャの駒評価(1/9版)

f:id:IKEMU:20170109091649p:plain

 

どうもいらっしゃいませー

いけムです!

 

更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

今回は「逆転オセロニア」より新春限定!HAPPY NEW YEAR'17ガチャのキャラ評価です!

それではどうぞ(*´ω`*)

 

<当ブログの評価について>

駒評価とは、全駒から総合的に見てどれくらいの強さかを示しています。

1.0~5.0の全9段階。

5:全駒中最強クラスの強さと汎用性を併せ持つ。どんなデッキに入れてもかなりの活躍が期待できる駒。

4~4.5:5には届かないが高スペックな汎用キャラ、逆に5レベルのスペックはありつつもタイプの縛りがあり全てのデッキでは活躍できない駒等。

3~3.5:平均的なスペックの駒、能力は強いが使いづらい駒等。

2~2.5:あまりにスペックが低くデッキに採用する理由がない駒。

1:存在する理由がわからない駒。

 

リセマラオススメ度とは、初心者が一枚目の駒として手に入れた時の使いやすさを示しています。

低・中・高の3段階。

 

キャラレアリティ駒評価リセマラオススメ度
ニューイヤー・天照大神  S  4.0
ニューイヤー・レムカ  S  3.0
ニューイヤー・アズリエル  S  5.0
ニューイヤー・フルカス  S  4.5
ニューイヤー・アーシェラ  S  4.0
ニューイヤー・マルガレータ  S  3.5

ニューイヤー・蘭陵王

 A  5.0  
ニューイヤー・カミュ  A  4.5  
ニューイヤー・レイファ  A  4.0  

※B駒は省略

 

f:id:IKEMU:20170109092842p:plain

<ニューイヤー・天照大神

超駒パレード限定駒でもある「天照大神」のニューイヤーver.です。

スキルは「デッキが全て神なら盤面×135回復」、コンボスキルは「ターン開始時、20枚以上なら盤面×130ダメージ」。

どちらも発動条件があり、元の天照ほど使い勝手はよくありませんが、数値的にはオリジナルを凌駕しています!

汎用性という点で厳しめの評価をしていますが、神染めのヒーラーとしては2017/1/9現在、最強ですので是非狙ってみてください(о´∀`о)

 

f:id:IKEMU:20170109092946p:plain

<ニューイヤー・レムカ>

進化後のイラストが大吉出るまで引いてるのヤバい…

オリジナルのレムカの性能が色濃く反映されています。

スキルは「4枚以上返しでターン開始時の自分のHPの55%ダメージ」、コンボスキルは「3枚以上返しで1.6倍の特殊ダメージ」です。

どちらも発動条件はオリジナルと同じですね。

スキルの方は回復耐久デッキのフィニッシャーになりえる性能ですね。なかなか通常の構築で使うのは難しそうですが…

コンボスキルは強力なものですが少々物足りなさも感じます。

同じコンボスキルを持つオリジナルのレムカが1.8倍、決戦キャラでありA駒のファウストが1.7倍というところなのでもう少し高くてもよかったのでは…(´・ω・`)

 

f:id:IKEMU:20170109094343p:plain

<ニューイヤー・アズリエル>

超駒限定駒のあずあずが装い新たに登場です。

オヤジ…羽子板できたんやな…

スキルは「盤面に魔駒1枚以上で発動する4ターン継続毒(ダメージ1000から毎ターン200ずつ増えるので合計5200ダメージ)」、コンボスキルは「HP50%以下で1.4倍の特殊ダメージ」です。

コンボスキルは少し控えめな気もしますが、それを補ってスキルが超強力ですね!

オリジナルより総ダメージも高く、継続ターンも長いので「アバドン」なんかも絡めやすそうです。

リセマラにもかなりオススメの駒です!

 

f:id:IKEMU:20170109094452p:plain

<ニューイヤー・フルカス>

見た目の圧がすごい…

スキルは「2枚以上返しで相手のHP17%ダメージ」、コンボスキルは「2枚以上返しで1200の吸収」です。

コンボスキルはオリジナルの上位互換ですね。一手で2400の差が開くので見た目の数値より凶悪です…

問題はスキルが条件付きなことですが…あまり問題ないと思います。大抵の場合先攻なら3ターン目、後攻なら2ターン目には発動しますしその分倍率もあがっているのでオリジナルよりダメージが出ることもあり、ほんの少しだけオリジナルより強いかな?という印象でした。

HP28000に16%ダメージ=4480

HP27000に17%ダメージ=4590

 

f:id:IKEMU:20170109094529p:plain

<ニューイヤー・アーシェラ>

この子チュートリアルで奇声上げてるとこ以外見たことない…

オリジナルと比べると印象も性能も大きく変わっていますね!

スキルは「盤面に表の間、竜駒に1.3倍のバフ」、コンボスキルは「自分のHPが減少していないほど最大1.5倍のバフ」です。

竜タイプの永続バフは本当に強力ですが、この子は安定して高水準のバフをかけ続けてくれるのが魅力ですね!コンボスキルが少々物足りない気もしますが…それを差し引いても強力な駒です!

おっぱい!(ФωФ)

 

f:id:IKEMU:20170109094557p:plain

<ニューイヤー・マルガレータ>

最凶決戦からの刺客!

かわいい服が着れないとか言ってましたけど着物ははだけさせたら着れたってことですか?

スキルは「周囲に竜駒があるなら2.3倍」コンボスキルは「2枚返しで1.8倍バフ」です。

X打ち時にかなり強力な駒ですね。扱いはやや難しそうですが倍率も高いので使いこなせれば強力な駒だと思います。

 

 

普段であればここで終わりなのですが、今回は強力なA駒が追加されているのでついでにご紹介したいと思います!

 

f:id:IKEMU:20170109105352p:plain

<ニューイヤー・蘭陵王

正直リセマラオススメ度つけるまであった強力なA駒です( ; ゜Д゜)

オリジナルと違い神のみのオーラバフとなっておりステータスも低めですが、S駒闘化デネブと同じ倍率のオーラを持っている本当にA駒か?!というようなスペックです。

ATKが低めに設定されており、ルキア」の手駒ロックにひっかかりやすいのが弱点ですがそれを差し引いても強力な駒です!

 

 

というわけで今回はここまでです!
お付き合いありがとうございました!

 

ではでは~( ・∇・)ノシ

 

あ、あけましておめでとうございました!