いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【オセロニア】超駒パレード限定の駒評価(12/31版)

※この記事は 

【オセロニア】これからリセマラする方へ! - いけムのおもちゃ箱

からのリンクを想定して執筆しているので挨拶等は省いております。

f:id:IKEMU:20161231141847p:plain

<当ブログの評価について>

駒評価とは、全駒から総合的に見てどれくらいの強さかを示しています。

1.0~5.0の全9段階。

5:全駒中最強クラスの強さと汎用性を併せ持つ。どんなデッキに入れてもかなりの活躍が期待できる駒。

4~4.5:5には届かないが高スペックな汎用キャラ、逆に5レベルのスペックはありつつもタイプの縛りがあり全てのデッキでは活躍できない駒等。

3~3.5:平均的なスペックの駒、能力は強いが使いづらい駒等。

2~2.5:あまりにスペックが低くデッキに採用する理由がない駒。

1:存在する理由がわからない駒。

 

リセマラオススメ度とは、初心者が一枚目の駒として手に入れた時の使いやすさを示しています。

低・中・高の3段階。

 

キャラ駒評価リセマラオススメ度
ジークフリート (進)4.0(闘)4.5
天照大神  5.0
ヴィクトリア  5.0
セツナ  4.0
アンドロメダ (進)5.0(闘)5.0 (暫定)
魔犬・ガルム (進)3.5(闘)4.0
カーリー  4.0
アズリエル  5.0
ヨシノ (進)5.0(闘)4.5 (暫定)
グウェイン (進)3.0(闘)3.5
ミューニ  4.5
レグス  4.5
ノイレ (進)4.0(闘)4.5(暫定)

 

詳細は徐々に書き足していきます。

 

<新駒ピックアップ>

f:id:IKEMU:20161231181225p:plain

<アンドロメダ>

進化は「天照大神」のスキル逆転版。使い方も全くの逆になる神の新アタッカー。

天照大神」と違いスキルレベルを上げる事が出来、そのスキルのダメージは「盤面の駒数×180」と過去最高値がタイプの縛りもなく発動するためかなり強力。

 

闘化はスキルが「サディエルの上位版」+コンボスキルが「アズリエル」。

この組み合わせはあかん…(´・ω・`)

今後、間違いなく一線級で活躍できる駒です。

 

f:id:IKEMU:20161231184051p:plain

<ヨシノ>

進化はスキル「フルカス」+敵用ダメージマス変換。

露骨な神タイプメタですね。

今後も神は多そうですし、かなりの活躍が期待できそうです。

 

闘化は召喚スキル持ちですね。

毒ダメ400と分身持ちの召喚駒を呼び出します。

上手く増やすことができればすごいことになりそうです…

f:id:IKEMU:20161231185652p:plain

 

f:id:IKEMU:20161231185745p:plain

<ノイレ>

進化のスキルはよくあるバフ系…と思いきや貫通を付与することができます。

この駒使うターンと次のターン立て続けに貫通を連打できるのは強いですね!

ただS駒が2ターンバフはどうなんでしょうかね?

 

闘化は超火力特化です。

ハーピストエンジェル絡んだだけでも1万を軽く超えますね…

竜デッキに入れても強いと思うんですがボク的には神デッキに入れたら化けると思います。

前述のとおりハーピストと相性いいし、コンボ狙える位置に置いていってダメージでヴィクトリア圏内に…最大2.1倍バフかかったヴィクトリア飛ばしたいですね。

ダメージ大きくて使いづらいかなぁと思って控えめな評価にしてますが、今後評価上げる可能性も十分にあります!

 

f:id:IKEMU:20161231174029p:plain

ジークフリート

神染めデッキにおいて最強クラスのアタッカー。

進化は盤面に多くの駒を維持する必要があるので、できれば闘化させたい。

駒評価は5.0でもいいくらいに強いのですが、「神染めである必要があり汎用性が低い」、「闘化の素材が大変」などの理由からやや低めの評価になっております。

 

f:id:IKEMU:20161231205254p:plain

 <天照大神

最強の回復スキルを持った駒です。似たようなコンボスキルを持った駒は多々あるのですが、やはり即時性のあるスキル回復は別格の使いやすさです。

コンボスキルは逆にダメージです。中盤以降であればそこそこ威力もあるので使いやすいです。

スキル、コンボスキルともにスキル上げする必要がないのも大きな魅力ですね!