読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【オセロニア】リリアガチャ(リニューアル後)の駒評価(12/31版)

オセロニア

※この記事は 

【オセロニア】これからリセマラする方へ! - いけムのおもちゃ箱

からのリンクを想定して執筆しているので挨拶等は省いております。

f:id:IKEMU:20161226081443p:plain

<即戦力リリアガチャ内容>※神駒は黄色、魔駒は紫色、竜駒は赤色で表記。

イシス

ケット・シー

ドュルジ

オルトロス

景光

リンドブルム

 

<当ブログの評価について>

駒評価とは、全駒から総合的に見てどれくらいの強さかを示しています。

1.0~5.0の全9段階。

5:全駒中最強クラスの強さと汎用性を併せ持つ。誰がどんなデッキに入れてもかなりの活躍が期待できる駒。

4~4.5:5には届かないが高スペックな汎用キャラ、逆に5レベルのスペックはありつつもタイプの縛りがあり全てのデッキでは活躍できない駒等。

3~3.5:平均的なスペックの駒、能力は高いが使いづらい駒等。

2~2.5:あまりにスペックが低くデッキに採用する理由がない駒。

1:存在する理由がわからない駒。

 

オススメ度とは、初心者が一枚目の駒として手に入れた時の使いやすさを示しています。

低・中・高の3段階。

 

<イシス>

f:id:IKEMU:20161226080920p:plain

駒評価:3.5

オススメ度:低

 

回復に特化した神のS駒。スキル、コンボスキルとも回復スキルのヒーラータイプ。

スキルが「ターン開始時、神駒4枚以上」と非常に条件が厳しいためリセマラや初心者にはオススメしにくいのですが、その回復量は驚異的で耐久デッキ等では非常に心強い駒です。

また最近増えつつある「召喚スキル」を持つ駒と相性が良く、今後の追加次第では評価が爆発的に上がる可能性もありますね!

 

<ケット・シー>

f:id:IKEMU:20161226083248p:plain

駒評価:3.5

オススメ度:高

 

神タイプの回復キャラ。前述の「イシス」と比べると、スキルは発動条件がないため使いやすく、コンボスキルは攻撃系なので殴り合いするデッキのヒーラーに向いています。

リセマラでもオススメできる使いやすく強力な駒ですが、回復キャラなのにコンボスキルが「HP減少系」で若干噛み合いが悪いことや、超駒限定の「天照大神」がほぼ上位互換の立ち位置にあり、そちらを手に入れるとあまり出番がなくなってしまうのが難点…

 

<ドュルジ>

f:id:IKEMU:20161226090406p:plain

駒評価:3.5

オススメ度:中

 

強力な毒スキルを持った魔のS駒。発動の条件は厳しいが盤面にいるだけで最大1000ものダメージを毎ターン削り続けてくれる。

ネックになるのはやはり発動条件。毒デッキで「3枚以上」はそれほどきつい条件でもないが、混合デッキで使いづらいことや序盤に機能しにくいことからこの評価に。

 

 

オルトロス

f:id:IKEMU:20161226090445p:plain

駒評価:3.0

オススメ度:中

 

後半になるほど強力なスキルを持つ魔のS駒。特に条件もないため使いやすい。

反面、コンボスキルが条件付きの割に倍率が低く微妙か…

 

<景光>

f:id:IKEMU:20161226090553p:plain

駒評価:4.0

オススメ度:高

 

リリア即戦力ガチャの中では間違いなくトップ!

超大当たりの竜駒。

序盤のクエストや素材クエストなんてこいつさえいればサクサク進む。

対人、NPCどちらでも永く活躍してくれるだろう。

 

また、「決戦!赤竜騎士・アルン」というイベントクエストでスキル上げの素材を手に入れることができます。

このオセロニアというゲーム、パズ〇ラ等と違いスキルレベルを上げるためには基本的に同キャラか、貴重な「スキルフェアリー」を素材に使い確率で上げるしかないのですが、この景光は固有のスキル持ちでありながらスキル上げ素材がドロップするのだ!

なんという優遇っぷり!運営と枕してるに違いない!!

 

<リンドブルム>

f:id:IKEMU:20161226101518p:plain

駒評価:3.0

オススメ度:中

 

スキル、コンボスキル共に発動条件付きではあるものの条件自体は緩いため、そこそこ使いやすい竜のS駒。

難点としてHPが最大で”550”と極端に低い。(B駒相当)

単体スペックで見ると他の駒に見劣りするが、縛りのない高い火力を生かして「ハーピストエンジェル」等、攻撃力依存のコンボスキルの起爆役になることで真価を発揮する駒です。

 

以上リリアガチャからの入手駒評価でした!

是非、リセマラなどの参考にしてみてくださいね!

ではでは~ノシ