読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【ポケモンSM】グソクムシャ育成考察~我こそ卑怯侍~

ポケモンサンムーン

f:id:IKEMU:20161205211910p:plain

どうもいらっしゃいませー

いけムです(ヾ(´▽`)ノ

 

ちょっと他のことに時間を取られて満足に育成考える時間が取れずにいます…(´・ω・`)まっこと遺憾でござる

 

さて、今回はグソクムシャです。

f:id:IKEMU:20161205194301p:plain:むし、みず

種族値

HABCDS
75 125 140 60 90 40 530

かっこいい…!

鈍足高耐久高火力のよくある感じのやつ…と思いきや、特性「ききかいひ」と専用先制技を駆使した一撃離脱戦法を得意とする一風変わったポケモンです。

 

武者のクセに汚い…(´・ω・`)

 

それではどーぞ!

 

性格:いじっぱり

H244 A252 D12

<実数値>

HABCDS
181 194 160 72 112 60

<役割>

 先制技、「ききかいひ」を利用した全抜きサポート

 

<技>

 であいがしら、アクアジェット、アクアブレイク、がんせきふうじ

 

<特性>

 ききかいひ:自分の残りHPが半分以下になると、他の手持ちのポケモンと交代する。

 

<持ち物>

 むしZ

 

 以下解説とか。

 

まず努力値配分について、

H:奇数調整。高耐久、「ききかいひ」を活かすために。

A:アタッカーなので火力は大事。できるだけ相手に負担をかけたい…

D:残り。Bはもともと高いので。60族には抜きたい相手も多いのでSに振ってもいいかも。

 

技について、

であいがしら:いっけな~い遅刻遅刻~(ドーン

威力90タイプ一致の「しんそく」。ただし、「ねこだまし」のように場に出た最初のターンしか使うことができません。とりあえず出会って3秒で撃ちたくなるけど、読まれやすいので注意…

 

Z技:先制効果(優先度補正)はなくなるが、威力175、出たターンでなくても高威力の虫技として使用できる。元の「であいがしら」とは役割が大きく異なり、主にグソクムシャの苦手とするカプ・テテフへの殺意!

H252カプ・テテフ確1:割合114.1%~134.4%

 

アクアジェット:タマゴ技。水タイプ版の「でんこうせっか」。こちらはいつでも撃てる一致先制技として。

 

アクアブレイク:アクアジェットでは火力が足りないときに。

 

がんせきふうじ:苦手なひこうタイプ対策や、Sダウンで後続のサポートを。

 

持ち物について、

 むしZ:今回のキモ!

「であいがしら」を撃てない状況から超火力の奇襲!

”こだわりハチマキ”は「であいがしら」の後交換が強制されるため、”いのちのたま”は耐久力を下げるため今回は不採用。

 

 

はい。いかがでしたでしょうか?

戦い方はコスい(笑)ですが、確実に相手を仕留めていくナイスガイです!

単体性能も高いのですが、サポートという運用を意識することでいぶし銀の活躍を魅せてくれるのではないでしょうか?

「ところで愚息武者さんって彼女いなさそうですね!」

ガスッ(であいがしら

 

…こ、今回はここまでです!おつかれさまでし…た

ではでは…(゜ω゜)ガクッ

 

↓コメント、☆評価等よろしければお願いします。更新のモチベが上がります(* ´ω`*)