いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【ポケモンSM】ギルガルド育成考察~矛盾?いいえ剣盾です~

f:id:IKEMU:20161130203126p:plain

どうもいらっしゃいませー

いけムです(ヾ(´▽`)ノ

 

記事にしてない残りのUBの育成に悩み中です(´・ω・`)

 

さて、今回はギルガルドですね。

f:id:IKEMU:20161130202241p:plain:はがね、ゴースト

 

種族値(H:HP A:こうげき B:ぼうぎょ C:とくこう D:とくぼう S:すばやさ)

シールドフォルム時

HABCDS
60 50 150 50 150 60 520

ブレードフォルム時

HABCDS
60 150 50 150 50 60 520

最強の矛(剣)と最強の盾が出会ってしまった感じのやつです。

シールドフォルムで出てきた後、特性「バトルスイッチ」の能力で攻撃技を選択するとブレードフォルムに、引っ込むか"キングシールド"を使うと再度シールドフォルムに戻ります。

綺麗に使うと攻防ともに150、実質720族ということもできますね!

それなんてアルセウス

 

その他の詳しい話は解説の中で!

それではどーぞ!(・ω < )☆

 

性格:ゆうかん

HA252 D4

<実数値>(Sの個体値は0が理想なので表ではそうしています。)

シールドフォルム時

HABCDS
167 112 170 70 171 58

ブレードフォルム時

HABCDS
167 222 70 170 71 58

 

<役割>

物理アタッカー(特にフェアリーキラー)

 

<技>

かげうち、アイアンヘッドせいなるつるぎ、キングシールド

 

<特性>

バトルスイッチ:攻撃技を使用する場合ブレードフォルムになり、”キングシールド”を使用するとシールドフォルムになる。

 

<持ち物>

ラムのみ

f:id:IKEMU:20161130205332p:plain

 

以下解説とか。

 

物理型の基本系?ギルガルドです。

”いかく”や”おにび”が怖い中、なぜ特殊で戦えるギルガルドを敢えて物理型にするのか?

端的にいうと「カプ・テテフ」対策です。詳しくはダメ計をごらんください。

 

努力値配分について、

H:BやDに振るよりもこちらに振った方が総合的に固くなるのでガン振りで。

A:今回は役割の都合で特殊技を切ったのでこちらにガン振りです。

D:余りは謎の”ダウンロード”対策

 

技について、

かげうち:タイプ一致先制技。タスキ後のひと押し以外にも元の火力のおかげで結構な威力に!

仮想敵のカプ・テテフに対しては先制技が無効化されるので注意!

無振りメガゲンガー確2:割合75.5%~90.3%

 

アイアンヘッド:タイプ一致。フェアリー狩りのメインウェポン。

今回物理型の主な理由がこれ。

H252カプ・テテフ確1:割合119.7%~142.3%

ラスターカノンだと…

H252カプ・テテフ確2:割合84.7%~99.4%

テテフが耐久調整していることやとつげきチョッキを持っている可能性も否定できず、シャドーボールやラスターカノンは信用しづらい…

また各パーティ2~3体以上の準伝ポケモン、UB(ウルトラビースト)が採用される中で”おにび”持ちのポケモンと出会うことも少し減った気がするので、(あくまで体感ですが)無理に特殊型に拘る必要もないかとは思います。

<その他ダメ計>

H252カプ・ブルル:割合84.7%~99.4%

 

せいなるつるぎ:ゴースト技無効のノーマル等結構相性のいいサブウェポン。

無振りメガガルーラ:割合70%~83.3%

無振りカミツルギ:割合76.1%~89.5%

 

キングシールド:ギルガルド専用まもるっぽいもの。変化技は防げませんが、ダメージを無効にしながらシールドフォルムへ。この時相手が接触技だと追加でこうげきを2段階下げます。ギルガルドで居座りを狙うのには必須です。

 

 

持ち物について、

ラムのみ:いちおう自由枠。物理型でやけどが怖いため保険として…

その他候補じゃくてんほけんとかでしょうか?

 

 

はい。解説は以上になります!

 

前環境からメジャーなポケモンでしたが今回は強力なフェアリーポケモンも増えたため、さらに引っ張りダコになりそうですね!

 

それでは今回はここまでです!おつかれさまでしたー

ではでは~(・ω・)ノシ

 

↓コメント、☆評価等よろしければお願いします。更新のモチベが上がります(* ´ω`*)