いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【ポケモンSM】フェスサークルのはなし

f:id:IKEMU:20161129193615p:plain

どうもーいらっしゃいませー

いけムです(・ω・)b


皆さんフェスサークル利用されてますか?

ボクは楽しいのでちょくちょくやってて現在フェスレベル60手前くらいまできましたー。


ポケモンを育成するのにすごく便利な施設がたくさんあるのですが、レベル上げが大変だったりであまり触っていないという方もいるのではないでしょうか?

そんな方をお助けするため今回はレベルアップの効率にもつながるフェスサークルのオススメ施設配置を紹介してみようと思います。

 

それではどうぞ!!

 

略語、言葉解説とか?

FC:フェスコイン。フェスサークルではこれを使用してサービスを利用したり、人から施設を貰ったりできます。

お願い:フェスサークルにいる人の吹き出しが赤くなっているものの中で「~に連れてって」のようなやつ。成功するとFCがもらえます!お得!

裏メニュー:フェスサークルのレベルが30くらいで出るはず…このレベルがフェスサークルレベル上げの目標。

f:id:IKEMU:20161129194005p:plain

 

オススメの施設配置

トレジャーハント★2(必須度★★☆)

ご存じの方も多いと思いますが「トレハンループ」というちょい技?があり、建てた初回のくじで”ぎんのおうかん”が確定で手に入るのを利用して、

①誰かに紹介してもらってトレハン★2を建てる(100FC)

②なにかで上書きする(マーマネに紹介して貰えばタダ、誰かから適当な★1を紹介してもらうなら50FC)

※このステップはFCに余裕があれば飛ばしても構いませんが、「同じ施設を重複して置くと値段が上がる」のを避ける手段として紹介しておきます。

③もう一回トレハンを建てる。

の繰り返しで”ぎんのおうかん”を量産することができます。

 

本来ずっと建てておく必要はないのですが、トレハンを置く人が減ってしまうと成立しないものなので当ブログではこれを配置しておくことをオススメしておきます。

 

お願い「ドキドキしたい」「自分へのごほうび」に対応しています。

f:id:IKEMU:20161129194207p:plain

ふしぎキッチン★5(★★★)

マーマネが紹介してくれる可能性は低いですし、誰かから紹介してもらうにも1500FCという高額な施設になりますが、それでもオススメしたい理由は「レベル90未満のレベルを9上げる。」メニューがあるからです。(300FC)

 

これのおかげでおうかんを使うための条件、レベル100がかなり楽になりますのでFCにある程度余裕ができたら紹介してもらうことをオススメします。

 

お願い「おいしい店」に対応しています

 

ふしぎキッチン★1以上×2(★★☆)

メニューが一日一回のため裏メニューを1日にたくさん食べるためにこれくらい置いておくと便利です。

「トレハンループ」と同じく★1を使いまわすこともできますが、これを毎回やるのが結構手間だったのと余計なFCの消費に感じたため常駐をオススメします。

必要な時の「★1キッチンループ」も考え2つのうち一つを★2以上にしておくとスムーズになります。

 

f:id:IKEMU:20161129194331p:plain

カチカチランド★1以上(★★☆)

バルーンアスレチックはそれぞれバシバシ(こうげきととくこう)カチカチ(ぼうぎょととくぼう)ドタドタ(HPとすばやさ)が上がるのですが、中でもカチカチをオススメする理由はぼうぎょの努力値を稼ぐ相手が特性「がんじょう」のポケモンが多く、すごく面倒だと感じたからです。

 

正直な話ぼうぎょのパワーなんとかまだ持ってないので効率悪すぎるんですよ…

ついでに細かい努力値も振りやすいのでオススメです!

 

ちなみに次点でドタドタ(一部を除き一体を育てる時にHP、すばやさどちらかは振る必要があるから。)

そしてバシバシです。

 

努力値252を一発で振れるメニューもあるらしいのですが★5限定メニューなのかボクのサークルレベルが足りないのかまだ見たことないです(´・ω・`)

ですが、★4以上であれば下から裏メニュー★6までで252振れますし、それより下でも2日に分けるか建て直しで裏メニューを2回与えればいいだけなので、あまり困らないと思います。

 

お願い「ポケモンを楽しませたい」に対応しています。

 

f:id:IKEMU:20161129194434p:plain

占いの館系★1以上(★★★)

※(ボクは★3しか使ったことがないのでわかりませんが、後述のボーナスに★が関係している可能性も考えられます。間違っているようでしたらコメント等でご指摘をお願いします。)

実は一番重要な施設です。

フェスサークルはなにかするにもレベルを上げるにもFCが必要ですが、占いの館からは一日一回挨拶とランダムでFCを増やす効果をもらえます。

(例)アトラクションでラッキーかも、ミラクル交換でラッキーかも

 

なんか攻略サイトで挨拶が増えるとかしか書いてないところも見ましたが、

大きな間違い(というか説明不足)です!!

 

特に恩恵が大きいのが「アトラクションでラッキーかも」というやつでタイプ相性診断だとかそういうアトラクションで貰えるFCが★の合計で貰えるFC+20%されます。

 

要は逆さ相性診断で合計★7だったとすると

通常:★一個につき6個なので42個

ラッキーかも:42個+20%(8個)なので50個

 

最初は★+1個だと思っていたんですが6個の時36が43(36の20%は7.2=7)なことや、7個の時(42)が49ではなく50だったのでおそらく20%だと思います。

 

このボーナスはFC効率アップのためにもフェスサークルのレベリングにもかなり大きな恩恵がありますので絶対にあった方がいいと思います。

 

お願い:「職人のすごい技」に対応しています。

 

残りひとつ:自由枠です(* ´ω`*)

ボクはももいろぐみ置いてお洋服ピンクにしたりして遊んでますw

本来ならドタドタとかがいいと思うのですが、まあ育成効率求めるだけがフェスサークルじゃないので!楽しみもあった方がいいよね☆

できれば皆さんにもフェスサークルを"作業"ではなく”遊び”の場として楽しんでもらいたい!

というわけで自分の建てたいモノ、建ててみてはいかがでしょうか?

 

 

はい。それでは今回はここまでです!

フェスサークルのはなしがいつもの育成記事より長いという…

まあそれだけボクはフェスサークルに情熱捧げてます!育成よりも←←コラ

 

ここまでのお付き合いありがとうございました!
ではでは~(・ω・)ノシ