読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【ポケモンSM】アローラキュウコン育成考察~雪原の美しき蒼い霊獣~

f:id:IKEMU:20161127204518p:plain

どうもいらっしゃいませーいけムです(ヾ(´▽`)ノ

 

風邪気味で頭がガンガンします(´・ω・`)

今日ははやくねよ…

 

さて、今回はアローラにてリージョンフォームと成ったアローラキュウコン(以下Rキュウコン)です。

f:id:IKEMU:20161127204134p:plain:こおり、フェアリー

種族値

HABCDS
73 67 75 81 100 109 505

ふつくしい

 

タイプがガラっと変わり、ドラゴンタイプにかなり強くなりました。

特性で天候を操れるのは元々のキュウコンのなごりでしょうか?

 

それでは育成論すたーとです!

 

性格:おくびょう

H244 B12 S252

<実数値>

HABCDS
179 78 97 101 120 177

<役割>※あられパ用の構成ではありません

あられパ偽装

積みエースサポート(オーロラベール、あられによるタスキ潰し)

4倍竜キラー

(一撃技役割破壊)

 

<技>

 ふぶき、ぜったいれいど、オーロラベール、アンコール

 

<特性>

 ゆきふらし

戦闘に出ると5ターンの間、天気が”あられ”になる。

 

<持ち物>

 ひかりのねんど

 

 以下解説とか。

 

まず努力値配分について、

H:奇数調整。HPは多く確保しておきたかったので限界ギリギリまで振ってます。

B:余り。いまさら火力に振ってもあまり意味がないので耐久に。

S:この記事を書いている11/27日現在ならもう少し下げて他に回しても大丈夫かもしれません。

ポケバンク解禁後にはすぐ下(S108)にゴウカザルテラキオン等がいるためそちらを想定してここではガン振りを推奨しておきます。

 

技について、

ふぶき:あられのおかげで必中のメインウェポンです。ドラゴン技読みで繰り出してそのまま撃破!って感じにも持って行けます。

 

ぜったいれいどマジカルシャインも考えたんですが、火力が低すぎて耐久タイプじゃない相手までも生き残ったりして…(´・ω・`)

いっそワンチャンを狙ってみることにしました。

 

オーロラベール:今回の主役です。一手で「リフレクター」+「ひかりのかべ」を貼ることができるので耐久力が大きく向上します。

 

アンコール:自由枠ですが、本記事では積み対策としてこちらを採用しております。

この技と選択で前述のマジカルシャインより高威力のムーンフォースにすることもできますが(どちらもタマゴ技)、その場合はとくこうの確保が必要になりますので各自調整してください。他候補はほえる、かなしばり、さいみんじゅつ等。

 

持ち物について、

ひかりのねんど:オーロラベールの持続ターンを伸ばします。すこしでも長く仕事してほしいので!あられパではないので”つめたいいわ”は不採用です。

 

役割でも触れていますが、あられパ用の構成ではありません。

見せ合い63を想定したあられパ偽装構築を狙っています。

例えばこちらの手持ちの上3匹がRキュウコン、Rサンドパン、グレイシアなんかだとするとお相手は霰パだと考えるでしょう。(この段階で相手のパーティに刺さっているならそのまま繰り出してもいいのですが…)

そこでこちらは残り3体に積みエース系のポケモン等を組み込み、そちらを本線とし全抜きを狙っていくのが今回のキュウコンの狙いとなっております。

役割でも述べたとおり、オーロラベールのおかげで積みエースを安全に繰り出すことができ、同時にあられでタスキを潰せるのでかなり相性がいいと思いますぞ!

 

はい。いかがでしたでしょうか?(・ω・)

 

今回のサンムーンで特性”ゆきふらし”のポケモンは増えましたが、ゆきふらし+オーロラベールの組み合わせを持っているポケモンはRキュウコンのみとなっています!

その強みを生かしたパーティ構成を意識してあげたいですね。

 

それでは今回はここまでです!おつかれさまでしたー

ではでは~(・ω・)ノシ

 

↓コメント、☆評価等よろしければお願いします。更新のモチベが上がります(* ´ω`*)