いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【ポケモンSM】カプ・ブルル育成考察~ヤプ・ブルルですぞwww~

f:id:IKEMU:20161126151229p:plain

どうもいらっしゃいませーいけムです(ヾ(´▽`)ノ

 

おや、いけムのようすが?(ピコピコン)

 

んんんwwwおめでとうございますぞwww

いけムはヤけムへ進化しましたなwww

 

というわけで、今回はカプ・ブルル改めヤプ・ブルルです。

f:id:IKEMU:20161125142223p:plainタイプ:くさ・フェアリー

 

ヤケモン(役割論理)が分からない方はこちら↓

種族値

HABCDS
70 130 115 85 95 75 570

もうサイクル戦をしてくれというようなステ配分です。

技は後述ですが、やたらと高火力な技の目白押し!

命中不安はヤーティ神のご加護により必中?!

 

性格:いじっぱり

H252A252B4

<実数値>

HABCDS
177 200 136 94 115 95

<役割>

 サイクル戦を想定した物理アタッカー兼物理受け。

 

<技>

ウッドハンマーメガホーン、ばかぢから、ストーンエッジ

 

<特性>

グラスメイカー:戦闘に出ると5ターンの間、場の状態を"グラスフィールド"にする。(飛行タイプや特性"ふゆう"などではない地面にいるすべてのポケモンは、毎ターン最大HPの1/16ずつ回復し、また草タイプの技の威力が1.5倍になり、技"じしん" "じならし" "マグニチュード"の受けるダメージが半減する)

 

<持ち物>

 こだわりハチマキ

 

 以下解説。

 

高火力高耐久に加え、グラスフィールドの草技強化と回復、”じしん”半減(詳しくは後述)がサイクル戦をより強力にサポートしてくれる。

 

暴れ牛は誰にも止められねぇぜっ!

 

努力値配分について、

H252 

A252

HAは物理ヤケモンの基本!

B4:物理受けなので余りはこっち

S振りはありえないwww

・被ダメ計(物理)

性格補正なし持ち物火力アップ系以外のガブリアスどくづき乱1(4割程度で耐え):割合92.6%~110.7%

いじっぱりA252メガヘラクロスのミサイルばり5発確耐え:割合15.8%~19.2%(1発分)

(特殊)

性格補正なしガブリアスだいもんじ確耐え:割合54.2%~64.4%

 

技について、

ウッドホーン:範囲は水、地、岩。弱点以外にもグラスフィールドのおかげで超火力が期待できる。反動は痛いけど…

・ダメ計

図太いHB252きせきポリ2確2:割合:67.7%~80.2%

性格補正なしH252マッシブーン超低乱1:割合: 44.8%~52.8%←B139いまひとつにワンチャンあるって…

 

メガホーン:草、超、悪に。ウッドホーンが通らない草等を狙って。

 

ばかぢから:無、氷、岩、悪、鋼。上二つがいまひとつの鋼が仮想敵。能力ダウンもサイクルを回す上ではノーデメリット。

 

ストーンエッジ:炎、氷、飛、虫。上三つが通らない飛行タイプへの役割遂行。急所ワンチャンも!

 ・ダメージ例

耐久無振りボーマンダいかく込み低乱数1(約25%or急所):割合: 87.7%~104%

 

持ち物について、

こだわりハチマキ:火力確保の基本。

 

※ここからはサイクル戦を回すため不可欠な相方を考察します。

カプ・ブルルの弱点は飛、炎、氷、毒、鋼…(この内毒以外にはこちらからもばつぐんが取れます。)

ヒードラン(アローラ未実装)なら全ての弱点を受ける事ができ、ヒードラン側の弱点はブルルが全てカバーしてくれるため相性がよさそうです。

補足:ヒードランが絶対に受けたくない4倍弱点の”じしん”は”グラスフィールド”により弱められ、ワンチャン生まれてます(`・ω・´)

この並びにまったをかけてきそうなガブリアス(どくづき搭載でなければその時点で有利)に強いギャラドスを3匹目…という感じにヤーティ(パーティ)を組めば勝利以外ありえないwww

 

はい。ここまでのお付き合いありがとうございました!

 

今回の記事で一番大変だったのが「極力ロジカル語法を使わないよう文章を書くこと」だったりします…(苦笑

そういう記事はガチ論者様にお任せして、ボクはボクらしくヤケモン感出しつつも普通の記事にしたつもりです。異教徒ってやつです。

なんとなくノリでヤケモン風に紹介してきましたが、アタッカー型ブルルの基本形かなと思います。(仮想敵に応じて多少調整は必要かもしれませんが…)

その火力もさることながら、”グラスフィールド”の回復やじしん軽減で出るだけでサポートができる点もこのポケモンの大きな強み!

ぜひ育ててみてはいかがでしょうか??

 

それでは今回はここまでです!おつかれさまでしたー

ではでは~(・ω・)ノシ

 

↓コメント、☆評価等よろしければお願いします。更新のモチベが上がります(* ´ω`*)