読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【ポケモンSM】デンジュモク育成考察~揺らめく灯は眠りへ誘う~

f:id:IKEMU:20161123210301p:plain

どうもいらっしゃいませー

いけムです(ヾ(´▽`)ノ

 

こいつのめざ氷厳選だけで一日が終わりました(´・ω・`)

ボクはとてもかなしいです…

 

さて、今回はデンジュモクです。(立て続けにUBばっかりでごめんなさいね。ちょうどボクがUB厳選中で構成を考えているので…)

f:id:IKEMU:20161123210949p:plain

 

あ、画像間違えました…

 

f:id:IKEMU:20161123195224p:plainでんき

種族値

HABCDS
83 89 71 173 71 83 570

もう見た目がなんなのかわけわからん…

目を引くのはやはりやたらと高い特攻ですね。 電気単タイプなのに草技が充実していたり、催眠術が撃てたりとまさにUBって感じのポケモンですね!

 

というわけで…

 

性格:ひかえめ

H132B4C116D4S252

<実数値>

HABCDS
175 94 92 228 92 135

<役割>

催眠積みエース

<技>

 10まんボルト、めざめるパワー(氷)、さいみんじゅつ、ほたるび

<特性>

 ビーストブースト

<持ち物>

エスパーZ 

 

 以下補足。

 

まず努力値配分について、

H:いつもの16n-1調整です。ちょっと耐久が欲しかったので多めに振りました。

B:余りです。Cを1上げても意味がなさそうだったのでこちらに振りました。

C:HとSに振った余り。”ほたるび”と”ビーストブースト”で底上げできるので充分だと思います。

D:Bと同じです。

S:いじっぱりギャラ抜き抜き調整兼スカーフ130族抜き抜き調整。という理由の元のぶっぱです!

舞ってないいじっぱりギャラドスの不一致地震(火力指数:19400の弱点で38800?)程度なら5分で耐えられます。もうちょっと安心感が欲しい方はCを削って耐久に振ってもいいかもしれませんが過信は禁物です…

 

技について、

10まんボルト:タイプ一致のメインウェポンです。これがないと始まりませんw 

 

めざめるパワー(氷):10まんボルトと合わせて等倍以上が取れない組み合わせは炎・電気(不在)、氷・草(ユキノオー等)水・電(ランターン等)、鋼・電(ジバコイル等)だけと広範囲に仕事ができます。

今回の構成では攻撃技の枠が2つしかないため、できるだけいまひとつにならない構成を意識した結果。もちろんガブリアス等に刺さります。素の火力はいまいちなので"ほたるび"の後に使っていきたいところ…

 

さいみんじゅつ(さいみんじゅつZ):遂に本ブログ初、Z技を搭載しています!通常の効果に加え、すばやさが1段階上がるのでその後の実数値は202となりほとんどの相手に対して上から火力と催眠の暴力ができます。

 

ほたるび:いくら電飾だからってやって良いことと悪いことがあるでしょ!

脅威のとくこう3段階アップです。催眠から積んで全抜きを狙います。バルビートさんが泣いてるよ!

 

持ち物について、

 エスパーZ:今回はさいみんじゅつZによる高速エースを目的としているため、必須です。

 

はい。いかがでしたでしょうか?

・・・紹介しててアレですが、友達なくしそうですね(´・ω・`)

ただ、強さは折り紙付きだと思うので!ぜひぜひお試しあれ~

 

それでは今回はここまでで!おつかれさまでしたー☆

ではでは~(・ω・)ノシ