読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【ポケモンSM】ウツロイド育成考察~海と月を制す海月~

ポケモンサンムーン

f:id:IKEMU:20161122163336p:plain

どうもいらっしゃいませーいけムです(+。>ω<)。

 

皆さんポケモンサンムーン楽しんでますか?

ボクは厳選とかなんとかで睡眠時間削りすぎてねむねむです…

 

さて、今回はウルトラビースト(以下UB)の中でもストーリーに直接絡んでくるウツロイドの考察です。(※シングル、アローラーマーク限定を想定しています。アローラポケモン以外には触れませんので注意!)

f:id:IKEMU:20161122161734p:plainタイプいわ、どく

種族値

HABCDS
109 53 47 127 131 103 570


珍しいタイプ構成です。 種族値はUBの中では防御の低さから使いづらい印象ですが(このステ配分ボクの大好きだったフリージオを思い出します…)その他は高い数値でまとまっておりピーキーな特殊受けアタッカーとして機能しそうです。

 

というわけでこんな感じでいかがでしょうか?

 

性格:おくびょう

CS252H4振り

<実数値>(まだ細かい調整とかわからないのでH奇数とぶっぱ)

HABCDS
185 65 67 179 151 170

<役割>

特殊受け兼特殊アタッカー

誘いやすい水タイプ、テッカグヤの役割破壊

ガブリアスキラー

<技>

ヘドロウェーブ、10まんボルト、めざめるパワー(氷)、サイコキネシス

<特性>

ビーストブースト

<持ち物>

とつげきチョッキ

 

以下説明。

 

とつげきチョッキで耐久力を伸ばし、後出し性能を底上げしたフルアタウツロイドです。

 

まず技の採用理由ですが、

ヘドロウェーブ:タイプ一致のメインウェポン。

特殊アタッカーの多いフェアリータイプに後出しして圧力をかけることができますし、ウツロイドの技の中で一番交代先への負担が大きいのでほぼ確定です。

ヘドロばくだんとは確率毒を意識するかどうか…

 

10まんボルト:弱点が突けて後出ししやすい特殊受け水タイプ及び、同じく弱点のはがねタイプであるテッカグヤに対する役割破壊として採用しています。

 

まだ発売したばかりなので細かい調整とかはわかりませんが補正なしH252振りテッカグヤに対し確2です。

ポケモンダメージ計算ツール サン・ムーン対応-POKeMONNDS

(↑ダメージ計算にはこちらのサイト様を使わさせていただきました。)

 

めざパ氷:4倍ピンポで採用しています。

ないと後出しガブリアスに無双されそうで怖かったので…(素早さ実数値170って見た時にガブ抜けるぜヒャッハー!ってしたかっただけっていうのもありますが)

スカーフ以外の後出しガブリアスに対してはヘドロウェーブ+めざパでも高乱数で落とせるので交代読みはあまり気にしなくていいかもです。

じめんタイプに対しても弱点取れますが、正直そこまで火力ないです…

 

サイコキネシス:毒がいまひとつの毒ミラーへの有効打。そんな対面あんまりない気もするけど…一応ゲンガーが仮想敵かな…??

正直自由枠。

チョッキ持たせないなら補助技にしたり、バンバドロ対策のくさむすびにしても〇

f:id:IKEMU:20161122163850p:plain

チョッキは準伝がタスキを持つのはもったいない気がするし、補助技がよくある奴しかなかったのでいっそフルアタにするならってことで採用。

珠は自慢の耐久を落として先制技圏内に入りかねないし、今回の仮想敵相手には現状の火力で充分なので不採用。取り合いにもなるしねw

めざパで2倍弱点相手を見たいならこれがないと火力不足になることが多い。

どちらも他に持たせるポケモンがいなければ一考の価値あり!

 

とにかく物理技が怖いのでパーティには絶対に物理受けを入れておきましょう…

あといくら物理耐久が低いといっても鉢巻ファイアローのいまひとつブレバくらいなら半分程度で抑えられますので、(いまひとつで半分って??)調子に乗った焼き鳥さんは返しの10万で倒せます。

一体倒せると特性で特攻が上がるので抜き性能もかなりあがりますね!

 

UBの顔といっても過言ではないウツロイドちゃん!(顔ないけどな!!)

ぜひ、使ってみてくださいね(・ω・)b

 

 

それでは今回はここまでです!

ではでは~(・ω・)ノシ