読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【COJ】11/26 ver.1.4EX2カードレビュー~最遅~

f:id:IKEMU:20151123040735p:plain

(ぴょんぴょんしてたらニコ生来てた…)

 

どうもーいけムです(・ω・)b

f:id:IKEMU:20151123040625p:plain

verUP11/26で確定したみたいですね。

 

僕はニコ生は見ていないのでやっぱり毘沙門が最強だったってことくらいしか知りません。

もんでぃーナイスやでぇ☆

 

でニコ生内で新カードも公開されたみたいなので久しぶりにレビューしていきたいと思います!

それでは早速、

おねがいしまーす☆(アリス並)

 

f:id:IKEMU:20151120182335p:plain

<アイアン・ゴーレム>

ブロックできない版<ゴーレム>。

チャンプブロックされると悲しみを背負う…

 

素のBPの高さから焼き耐性は高いが使いづらさが目立ちます。

オリボが乗れば「ニケバアル」みたいなデッキで使われるかもしれない?!

 

<フォックス・バンデット>

あるイミ赤初めての「盗賊」。

(プハーしてるやつはそういうデッキ専用っていう感じだし…)

 

「相手の手札×2000」という新しい形の能力を持っているが発動タイミングの関係上狙ったダメージを叩き出すのは難しそう。

赤の2CP5000と見ると悪くないとは思うのだけど…

f:id:IKEMU:20151120182401p:plain

<丹花のリンリン>

舞姫」のサーチャー兼パピヨンガールっぽいバーン。

横に並べるほどに高いダメージを出すことができ、焼き性能は高い。

更地ゲーな現環境では扱いづらい能力だけど本人の持つスペック自体は優秀の一言。

パピヨンガールが5000になってサーチ持ってるんだから他が揃えばきっと強い…きっと。

 

このカードの登場によりいよいよ「舞姫」も種族デッキとして成り立ってきた印象。

まだ種族デッキで組むほどのシナジーはないが、今後に注目したいですね!

 

<シルフの空士>

今回の弾の特徴の一つである「ジェネレイト」持ち。

自分の場にウィルスが出る代わりに「無我の境地」+3CP相当のBP。

 

赤は<エクスプロージョン>等でウィルスを処理できるため相性自体は悪くないのですが…能力にあまり恩恵がない上、1CP上には更に「固着」を持った<烈火の侍>がいる(その烈火の侍もあまり赤デッキには採用されない)ためどうなんでしょうかね?

f:id:IKEMU:20151120182444p:plain

<バーンソーサラー

「魔導士」の新ユニット。

上の能力は1000~5000まで出る「場の魔導士×1000ダメージ」

<魔導の書>の撃ち漏らしを落とすことができ、中々に便利。

更に下の能力は<戦神・毘沙門>等に強烈に刺さる!

 

問題は色とコスト。

・赤の「魔導士」は中型のユニットが多く、素早く横に展開したい「魔導士」デッキの動きとは少し相性が悪い気がする点。

・そして例に漏れずこのユニットも中型ユニットである点。

僕自身「魔導士」は昔使っていたためある程度の知識はあるつもりですが…

 

ここ最近「魔導士」のカードは中型ユニットがかなり充実してきており、中でも赤の苦手とする「不滅」や「秩序の盾」を無力化できる<アリエル>や魔導士サーチャーの<暁姫ニュクス>を無理なく採用することができ、

今までの並べて<魔導の書>撃ってぼーん☆

とは一味違った「魔導士」デッキが組めるのではないか?と色々画策中です。

この環境で生き残る術を見出せるのか…こうご期待?

 

遮那王義経

「侍」初の進化ユニット。

アタック時の焼き能力とプレイヤーアタック成功時「舞姫」(静御前かミューズ?)

をサーチしてくる能力。

 

文面上はかなり強力なユニットだと思いますが問題は色。

「侍」は<IZO>以外の赤ユニットが中型なのでテンポが悪く、

<デビルウインナー>等を進化元に使うと第一効果で充分な火力を発揮できない可能性が…

コストの軽さに惑わされがちですが実はフィニッシャータイプがワンチャン低コストでも仕事できるよ!って感じなのですかね?

 

<毘沙門>の返しに疑似バアルみたいな感じで使ったりとか…?

 

これまでの「侍」とは違った構築が求められそうです。

f:id:IKEMU:20151120182621p:plain

<大天使ウリエル

登場時に<フォックスバンデット>の能力と

アタック時に<九尾の狐>。

 

赤ユニットの焼却能力と黄ユニットの行動権消費を1枚で行うことができ、

「秩序の盾」にも「無我の境地」にも強いですね。

能力一つ一つは地味ですが様々な場面に対応できるかなり強力なユニットだと思います。

「天使」なので<アイテール>と並ぶと凶悪ですね…

f:id:IKEMU:20151120182703p:plain

<魔軍総帥アスタロト

赤のSR枠。おっぱい。

永続能力なので後出しにも対応でき、こいつを処理しない限り大型ユニットは防御に参加できない。

その上で、こいつを処理しても後続の同名をサーチしてくると考えるとなかなかに嫌らしい…。

毘沙門で処理した場合にも「スピム」をサーチしてくる可能性があり、ボディ通りの傍若無人っぷりw

パワーアップも地味に強い。

f:id:IKEMU:20151121070311p:plain

<実りの収穫>コントロールとかダメですかね…??

 

f:id:IKEMU:20151120182723p:plain

<ブラックケルビム>

純「盗賊」サーチャー。

青のサーチャーとしては<バンシー>に続く汎用サーチャーかな?

f:id:IKEMU:20151120192752p:plain

現状のこれに今回追加の同名やら<フォックス・バンデット>やら。

「忍者」持ってくるよりはね…

 

<ONI総長>

青のジェネレイト。

インターセプト回収付き。

<ウィルス・黙>を呼んでしまうが、

青は<ダークテイマー>を始め、自分の場のカードを処理することができるので

他色に比べ若干使いやすいかな?

自分の能力で「冥土の献上品」を使いまわせば美しい。

f:id:IKEMU:20151120182734p:plain

<ミストアーチャー>

3CPでレベルが上がる度にBPが下がってしまうデメリットはあるが、

アタック時ハンデスはかなり強烈。

 

キャンパスハンデスとか結構笑えないレベルで強い…

 

犯罪ムーブで殺意の対象になりそうですな(´・ω・`)

 

<フープエンジェル>

「シェムハザ」、「セレニティナース」に続く青の天使ユニット。

相手が選んで手札を捨てれるため強力なカードをもぎ取ることはできないが

2CPで1つ選択肢を消せる能力はかなり強力。

ヒュプノス>がエラッタを受けていなければ大変なことになっていただろうね…

f:id:IKEMU:20151120182746p:plain

静御前

舞姫」ではあるが実質「侍」。

手札の「侍」を入れ替える能力と自分の場の「侍」が2体以下であれば「不屈」と「秩序の盾」を与えるという1CPなのがびっくりのスペックの高さ…

これ「侍が2体以下」っていうのがミソやんな?

武蔵からスピム貫通撤退とかで能力が残る不思議☆

 

<魔候アンドラス>

青の「悪魔」。

トリガー破壊も強力だが場に不死がいれば発動する「3CP以上」除去が強い(小並

キャンパスつけた先攻ゲーがヤバそうである…

ん?ライフダメージ?

殺られる前に殺ればいいんだよ!!

f:id:IKEMU:20151120182831p:plain<散りなさい!

<アジ・ダハーカ>

マジハダーカさん懐かしい…(天ガレ民並

・BPの元値が高い。

・レベル毎に下がっていく。

・OC能力を持っている。

…なんかあいつを思い出すな?

 

こちらはインターセプトドローは持っていない分コスト不相応のパワー面が更に強くでている上、レベル2でもまだコスト相応のパワーを持っているためそれなりに安定感がある。

f:id:IKEMU:20151120182840p:plain

<始世神ジョカ>

青のSR枠。

効果が長い…

まず登場時、自分の場にユニットが2体必要。

要するにこいつ+1体。

青の破壊時効果持ちやウィルスを巻き込むのがベター。

 

そして相手の場が…

・3体以下=レベル2以上を破壊!

巻き込むキャラが「アシストソルジャー」や「ヘイムダル」であれば更に強力!

 

・4体以上=毘沙門!!

「覚悟セイッ!!(バリバリバリー」

ウィルスや「鏡合わせの祈り」等との相性が良さそう。

 

ただ「毘沙門」のように除去って1点!と動くにはキャンパスが必要。

まあ人の業にひっかからなかったり、コストが軽かったりこいつだけの強みもたくさん

 

このユニットにより青が「レベルに左右されない全体除去」を手に入れ、

<シヴァ>、<毘沙門>、<ジョカ>と「電脳世界の犯罪者三銃士」が誕生した。

 

というか、確かに横に並べて盤面固められるゲームはつまらんと言ったけどこれは場を揃えるデッキが軒並み死んだ感あるにゃ…

 

今回のイチオシです!!

 

f:id:IKEMU:20151120182910p:plain

<雷槌・ミョルニル

今弾注目の新種族「武身」

遊戯王に「武神」ってテーマがあったけどどうやら武器の方がメインらしい

お能力は剣闘獣…

今回のカードを見た感じ、「武身」は「対戦相手のターン終了時、他の「武身」に入れ替わる」テーマみたいですね!

 

このユニットは登場時とターン開始時「トリガードロー」ですね。

手札ウッハウハ!

「武身」デッキはターン終了時の手札の枚数に注意。

これが出てきても無駄にならない手札管理をしましょう。

 

<金剛・ヴァジュラ>

 重い<アリエ>(´・ω・`)

「武身」能力で上手くハマれば強いのかもだけど…

イマイチ重いって印象がぬぐえない…

f:id:IKEMU:20151120183239p:plain

<ターボモスキート>

黄色初の昆虫?神獣のお供は知らない

焼きとパワーメインの「昆虫」で行動権消費の択が取れるのは結構強いのだけど…

色がバラけるのが如何なものかなと…

根本的な弱点はそのままなだしの(´・ω・`)

 

<エンシェントドラゴン>

ジェネレイトシリーズ加護付与。

ただ<ウィルス・費>はちょっと厄介…

 

なんとかどかせれれば結構強いかと思うんだけどそんなことしてる間には<グレイスウルフィン>置いた方が強いかも。

f:id:IKEMU:20151120183254p:plain

<欧忍のエリカ>

さすが忍者…キタナイ…

相手の2CPを自分の場に「複製」

「その時のステータスをそのままコピーする」と聞いてるから不可侵でパワーアップした状態でコピーしたらその数値分上がってるってことなんですかね?

(間違ってたら後から修正しときます)

 

<宝石獣カーバンくん>

なんかやたら色々持ってるぅぅぅ

とりあえず本人は焼きか戦闘くらいでしか死なないっぽい

 

で全ユニットが<リーフィア>になると。

とにかく耐性が多くてめんどくさいですね。

本当にめんどくさい!!

さすが淫獣キタナイ…忍者よりキタナイ…

f:id:IKEMU:20151120183040p:plain

<聖槍・ロンギヌス>

「武身」版やっぱり1コス重い<ジャンプー>

5CPのオール5000はやっぱり数値的にツラいものがあるかとは思う…

一応上げるカードがあるんだけどそれはまあ後ほど…

 

単体としてはデッキには積むけど手札にきたら即軽減並に邪魔なカード(デッキとしては言い過ぎな気もするけど<ジャンプー>ってカードがあるんでね…)

f:id:IKEMU:20151120183310p:plain

<光明神アポロン

黄のSR枠。

なんかイロイロとアドの塊。

 

まず場に出た時相手の3CP以下をコピる。

こいつのBPも4コス相当の数値があるので7CP相当のユニット群が1枚でできる。

さらにターン終了時ランダムで消滅。

これはランダムなので善し悪しだけど、強いカード(必要なカード)が

飛んでいったら=自能力or<ダークプリースト>(神札再臨でも可)

飛んでいかなかったら=<明札再臨>で回収できる確率が上がる。

と、どっちに転んでもOKな感じはする。

 

これだけのことが1枚でできるのだから驚き…

かなり評価高し!

 

f:id:IKEMU:20151120183425p:plain

ライオンハートガール>

SM〇Pですか?

能力の効果とタイミング、本体のスペック共どちらも今一つな印象です。

「獣」にしても2CPは激戦区だし…

ちょっとこれといった使い道が思いつきません…DOB枠?(´・ω・`)

 

<アサルトエンジェル>

出るだけで<アイテール>を釣ってこれます!

アイテールの「貫通」は「天使」に付与されるので

本体に貫通もついてお得。

緑の新・先攻1ターン目引き殺しムーブの誕生ではないでしょうか?

やられたら発狂しそうです…

でも「不屈」はつきませんからね?

 

一応、黄色の「複製」には注意ですね…

アイテールコピられると結構めんどそうですし

f:id:IKEMU:20151120182856p:plain

<鏡盾・イージス>

「武身」で能力は「秩序の盾」

低BPが多い「武身」の中で焼きに強いため次の「武身」に繋がりやすい。

 

これといって目立ったところはないがver1.4EX2まででは<クサナギ>から特殊召喚できる唯一のユニットであり、「武身」の中核を担うユニット。

先攻1ターン目のマリガンはこいつか<ミョルニル>か…

 

<叢雲・クサナギ>

「武身」能力は2CP以下の「武身」をデッキから呼び出す。

現状、先述の<イージス>しか出せず、能力も発動できない。(ターン開始時に出てきた「武身」の能力は解決されるかも?要検証)

 

後攻1ターン目に軽減から実質6CPをちゃちゃっと展開できてしまうため「武身」後攻のマリガン基準になりそうですね。

f:id:IKEMU:20151120183437p:plain

<ストレンジ・アイ>

ジェネレイトシリーズ。追加の能力は不屈。

先攻1ターン目に出せばウィルスの能力を利用される機会が減り、返しに<ピエロ達の宴>を併用することで一方ゲーを押し付けることができる…かもしれない。

DOB次第では「ある」のでは?

 

<勇王機神バトルカイザー>

勇者ロボ!

「固着」、「秩序の盾」に加え新能力「セレクトハック」を持っている。

相手の「対象を取る能力」を全てこのユニットが受けるというかなり強力な効果を持っている。

相手の<ジャンプー>、焼き能力は完全に封殺!

その他の能力からもバッチリ仲間を守るまさに「勇者王」。

 

ピンチになったり、戦いを通して更に強くなるカードデザインが素晴らしい☆

 

全ての能力が発動すると、

「固着」、「秩序の盾」、「セレクトハック」、「貫通」、「不屈」

と<武蔵>込みの「侍」もビックリ!

「機械」デッキにも是非投入したい。

f:id:IKEMU:20151120183222p:plain

<護剣・アロンダイト

今回の「武身」最大のユニット。

自分の「武身」に「貫通」と「不屈」を与え、更に登場時BP+2000付き。

 

現状では、同名ユニットしか出てこないため、場に維持できれば毎ターン+2000をかけ続けることが可能。

「武身」だけですと、毎ターンユニットが入れ替わって実質リセットされちゃいますが

このBPアップには種族制限がないため色々なユニットと併用できそうです。

f:id:IKEMU:20151120183452p:plain

<開闢王伏義>

墓地の光と闇を除外(魔法の言葉)

今回「決闘者」の心に響くカード多いな?

 

緑のSR枠。

緑全体でも貴重な軽量進化ユニット。

 

能力は<小さいアテナ>といった感じ。

スルーされてもCPが増えるためお得!

 

今回のSRユニットとしては地味な感じが否めないが、その軽さで前半からじわじわとアドバンテージを取っていく縁の下の力持ちなユニット。

なお、「複製」に注意。

 

f:id:IKEMU:20151120183507p:plain

<群れの歪>

条件からなにからやたら厳しい…

場をフル展開してもふつうに使うと2:2交換。

不死の破壊時能力や<グリーンアント>を併用して+αを狙っていきたいけど…

 

<底なしの毒沼>

使いづらさが目立つ<陳列台>

使うなら<アイアンメイデン>とご一緒に?

f:id:IKEMU:20151120183517p:plain

<遊覧飛行>

どんなユニットでも<ヴァルキリークララ>になれるカード!

ただしOC等を絡めなければそのターンに動くことはできない。

 

使い勝手はあまり良くないものの、なにか凶悪なコンボが見つかる…かもしれない

 

ジャックポット

相手のユニット次第でアドだったりディスアドだったり。

先攻の返しには3~4CPのユニットが出てくる可能性は高いけど、

DOB乗っても一方的にディスアド喰う可能性があるのはいただけないですね…

f:id:IKEMU:20151120183533p:plain

<全ては計画通り>

f:id:IKEMU:20151121185654p:plain

ハンデスメタ。今弾では「ハンデス」に強力なカードが多く追加されているのでお世話になることもあるかもしれない。

同じメタカードである<謀略の祝杯>と比べるとハンデスされた時のリターンはあちらの方が大きいがこちらは青以外と当たった場合にも手札を回すことが可能。

一応システムユニットなんかを消すことができるけど…うーんこの。

 

<武具コレクター>

「武身」サーチトリガー。

どちらの能力が発動しても1:1交換は可能。

 

第二効果がランダムなうえ、戻した分を引いてしまう可能性もあるのでなかなか思い通りに動かすことは難しいかも…

f:id:IKEMU:20151120183544p:plain

<星の願い>

トリガーSR枠。幼女!

ここ最近のSRトリガーの手抜き感にはヤバいものを感じます(´・ω・`)

もう存在すら消し去って欲しい…そんなレベルの外れ枠…

フラワーアレジメントが超強力カードに見えます!

 

なにも語ることがありません!

 

…イラストの幼女かわいいです(^q^)

 

f:id:IKEMU:20151120183558p:plain

<オーディション>

アイドルインターセプト新規枠!

新人育成に力を入れ始めたみたいです。

一度場に置いたユニットを強化できるので割と使いやすいかもしれませんが…

アフロディーテ>上げるとか?

 

<天災の孤島>

「G-BACK(代償メフィスト)」の新勢力。

ライフ被害は大きいとはいえ、1CPで相手の場をほぼ更地にできるのは可能性を感じます。

その1枚もウィルス残せば実質全除去ですしね☆

 

轢き殺しデッキにはもちろん

相手の場に触れないデッキタイプでも1CPで盤面取り返せるなら…

今回のダークホース枠!

f:id:IKEMU:20151120183605p:plain

<苦渋の選択>

だから遊戯かよ!!

これピーピングハンデスできるの結構ヤバくないですか?

確かにディスアドではあるんですけど、盤面固めてあと相手の<毘沙門>出てこなければ勝てる!…みたいな場面結構あると思うんですよ。

 

「五右衛門」デッキ始めコンボデッキならアレ使われなければ勝ち!みたいな

後これ無色インセプなのでどのデッキにも入るんですよね…

JOKER来たけど次のターン使って一気に攻めよう!みたいなのがどのデッキからでも邪魔される可能性があるんですよね…

<インクル>落とされたら泣くよッ!!

 

カードゲームにおいて相手のやりたいことを邪魔するカードって強いんですよね…

 

ただあんまり過信してると「ハンデスメタ」がぶっ刺さって悲しい結末になるかもしれません…

 

<どきどきテイスティング

豪快な捨札全消滅。<ダークプリースト>がウハウハ☆

 

と、メインはそっちじゃないですね^^;

無色でBP上げれるので構築次第では<闇取引>より強いかも?

運が絡むのが怖いですが…

f:id:IKEMU:20151120183616p:plain

<命の秤>

最後逃げ切りとかを狙う際には強いかもしれないけど…

リミット勝ちを狙うデッキって中々難しいものがあると思うし

 

ちょっとどんなデッキに入るのか…ってのが思いつきませぬ(´・ω・`)

 

<神の見えざる手>

ライフ差を縮めるカード。あまりにも使いづらい(´・ω・`)

ワンショット系統のおともになら使えるかもしれないけど…

ワンショットできるから「ワンショット」なんですよ!

無理に枠割いてまで入れたくはないかなぁ。

f:id:IKEMU:20151120183625p:plain

<デストラクションスピア>

SRインターセプト枠。厨二臭くてかっこいい!

色々消費する代わりに0CP無色から相手のOC前に除去することができ<シヴァ>を始めとするOCユニットに強烈に刺さる!さすが槍!

 

ライフは失うものの<インペリアルソード>を見てから除去したり場に残したくないユニットをその場で除去することもできる。

色々な場面で使えると思うのでこっそり挿しておくといい仕事すると思います。

 

f:id:IKEMU:20151120183635p:plain

<富の対価>

最大5000まで出る焼きカード。

しかし相手依存な上、全力で<ブロウアップ>と同じ数値…

 

自分の場のユニットに被害がないので、

《マコ☆ちん♂ブロウ》狙うならこっちの方が使い勝手がいいかも…

 

<燎原の火炎>

赤では珍しい相手ターンに動けるカード。

自分の場が赤だけであれば相手だけに1CP全体5000バーンを入れることができる。

ただし、

・相手も赤なら意味がない

・焼き漏らしを処理できない

・やっぱり「秩序の盾」には無力

と使いどころに結構悩む…

「アリアン珍獣」とかにはぶっ刺さるんじゃないか?と思っていたり…

f:id:IKEMU:20151120183645p:plain

<真の力を見せてやろう>

このネーミングセンスよw

 

まず使えそうなのは「赤トリガーロスト」。

5000もいるかは怪しいが…

また、相手の伏せが1枚で、BPで勝っていればつまり負けないってことですな?

 

赤のBP補助のライバルは「悪の覚醒」よりも「大きくなるよ!」

アリスちゃんかわいいのであっち使いますね☆(^q^)

 

<パワーイズジャスティス>

1CPかかるけど、何回も使えるBPバンプ

最大15000ものパワーアップが狙える!

ただコスパが悪いのがなんともいえない…

f:id:IKEMU:20151120183654p:plain

 <戦慄の赤い眼>

疑似ジャッジメント

自ユニットが1ターン生き残らなければならない条件は伴なうが、現状撃たれてしまえば盤面は完全に無力化する。

<全身凶器>凸後のユニット、<アイアンゴーレム>等との相性がよさそう。

あくまで相手のライフを削りきるだけにユニットと高BPユニットが生き残ればでありますが…

 

<絨毯爆撃>

ワンチャン<アークドラゴン>を超えるダメージが出るかもしれない?!

ただしランダム…珍獣に当たって悲しみを背負うのもご愛嬌w

ユグドラシル>焼こうとして「秩序の盾」持ちに飛んでいくとかなると目も当てらない。

 

f:id:IKEMU:20151120183705p:plain

<死出の冥銭>

相手のユニットとCPを交換するインターセプト

相手の手札がないときに使えば一方的に盤面を支配することも可能。

もしくはコンボデッキのキーカードを破壊して動きを抑えたり。

 

「青緑」で<大いなる世界>と一緒に構えればなにもさせないなんてことも?

 

<降霊の儀式>

インターセプト限定1CP安い<マジックブック>。

コストを消費するリスクは伴うものの手軽にインターセプトを使い回すことができ、対象に制限もないため取り回ししやすそうです。

青緑で<絶妙な挑発>と<武器破壊>を選択して使うとか?

インターセプトの枚数を減らしたいとき

・ワンチャンで入っているインターセプトを使いまわしたいとき

おお?けっこう便利なカードですね。

f:id:IKEMU:20151120183725p:plain

<ペイン・シャドウ>

ふつうに使えば超ディスアドカード…

破壊時効果を持ったユニットと合わせて使う前提の能力ですね。

 

<シャドウメイジ>や<アルシエル>等が使いやすそう。

「ヒトミプロメテ」デッキでヒトミプロメテ軽減アシストソルジャーペインシャドウで7CP即時爆発!なんて使い方も面白そうなのではないでしょうか?

 

デイトレーダー

CPブースト。

聖典の恩恵>よりはある程度自分で操作することが可能。

「死壊石コントロール」とは好相性。

あとは増えたCPでなにをするか…?

f:id:IKEMU:20151120183754p:plain

<脱出装置>

クソ強ない…?

 

青で相手をバウンスしながら破壊時効果が誘発、さらに手札に戻るので登場時効果まで使えます。除去、効果サポート、手札補充これが0CP…

青で全てが噛みあうのは<ツクヨミ>や<マミーちゃん>、<卑弥呼>、<玄武>等でしょうか?

もちろん多色にも強力なカードがたくさんいますし、どっちかかたっぽだけでも普通に強いです。

 

<侵撃の魔手>

0CPで撃てるハンデス

問題は「ターン終了時に相手が選ぶ」ってとこ。

やりたいことやりきったあとに次はこいつあればいいでしょ?

みたいな状況になりそうなのが…

<ポイズンディナー>のダメ押し?

 

f:id:IKEMU:20151120183802p:plain

<スリングショット>

カンナ絶対殺すマン。

そもそも伏せてる時点で相手が後攻にカンナを置くのかという話ですが…

その他<マーヤ>や<開闢王伏義>等の軽量進化、

<アーテー>始め小型のスピムなんかのダメージを防ぐ場合にも。

 

無理に仮想敵を決めなくても0CPで2CPを無力化できるだけでもなかなかに強力かと思います。

 

<黄泉国の門>

バウンス…人の業回避?

後、<土下座>とか飛ばせますね?

 

第一印象は<毘沙門>サポートって思ったけど

実際のところ<トリッククラウン>で確殺!を狙う方が使いやすいのではないだろうか?

f:id:IKEMU:20151120183813p:plain

<ミスディレクション

ターン開始時<熾天使の片翼>。

自分の登場時効果を使い回せるうえ除去までできてしまう!

自分のジャンプー戻せば2枚バウンス!

軽減<ガブリエル>みたいなことができちゃいます^^

 

ところで…片翼は黄色ユニット縛りがあったと思うのですが、それより使いやすそうなコレがなぜ<シヴァ>を使いまわせるのか誰か教えてくださいw

 

実は<アリアン珍獣>とかに入れてみても強いのではないだろうか?

 

<両成敗>

お互いの一番大きいユニットが消滅。

黄色でニュートラルの状態から<ユグドラシル>や<エンジェルビルダー>をどかせるのは結構強い!

ワンチャン、ウィルスなんかと交換できれば爆アド☆

f:id:IKEMU:20151120183827p:plain

<エンジェルサークル>

出てうれしいのが<ニケ>くらいしか思いつかない…

とりあえず1CP残しとけば更地にされても<毘沙門>の足元残せるよ!

って感じかなぁ?

毘沙門にも対応できるしネ!

 

<大天使の息吹>

よく見たら「ユニット」って書いてあるんだけどこれ進化ユニット「複製」できるの?

<野生の咆哮>+<九尾の狐>どやぁ☆

 

 

ほら(汗)

トールとか複製すればスーパー俺が決めるタイムはっじまーるよ~♪

 

f:id:IKEMU:20151120183836p:plain

呉越同舟

今回のBPバンプ枠。

とりあえず2種類で不可侵。最大で7500まで出る。

 

自分の場の「種族」に依存して数値が決まるので相手ターンに狙った数値を出すのは難しいかもしれませんが、2体の維持くらいなら現実的ですし<武器破壊>と並んで緑の伏せにはいままで以上の警戒が必要かと思いますね。

DOB次第では<武器破壊>枠に入るかも?

 

<換羽期>

ゴリデス先輩アイテール説?!

 

「不屈」をつけるだけのインターセプトだが、「0CP」、「5

回使える系」なので割と使いやすい。

ユグドラシル>や<ヴィシュヌ>辺りにつけるだけでも強いし、

アレキサンダー>先輩に使えば本当に”任せられる”かもしれない。

 

ちなみに、対象に緑という縛りはないので「呪縛」対策、「三日天下」の補助にも使え、高BPユニットにつけておくだけでも相手は攻めづらくなる。

しかし、5回使うまでトリガーゾーンを埋め続けるので、軽減やBP補助等の枚数を挿しづらくなってしまう点に注意。

f:id:IKEMU:20151120183849p:plain

<叩き上げの執念>

ランダムだけど0CPで3CP呼べるのは…「まで」かい!

f:id:IKEMU:20151123034535p:plain

緑のインターセプト枠は…

 

<獣王の威光>

小物全体に「強制防御」。

個人的には「ヒトミデメテ」で全員オーバークロック5点!とか面白そうだと思う。

なおイザナミ…って感じだけど

デッキによっては切り札にもなるのではないでしょうか?

f:id:IKEMU:20151120183856p:plain

 <載冠式>

緑ユニットに「貫通」、「不屈」。

どんな奴でもたちまち<ジークフリート>!

やっぱり「不屈」は<アレキサンダー>先輩につけるのが強いと思うの☆

あと今回のSRにもいいかも?

 

<合気の神技>

BP逆転マジック!

 

まさかの数値入れ替えですか。

これで<ヤマタノオロチ>も怖くないな?

ブロック時だけども(´・ω・`)

 

 

というわけで全てのカードのレビューでした!

ニコ生見てなかったのとトリガーに入ってからなに書こうか…ってのが何枚かあって
なんとも言えないタイミングになってしまいました…

が、面白そうなカードが多くて今から楽しみです!

 

最後にもう一度

verUPは

11/26

です!

 

当日はゲーセンダッシュですね☆

 

それでは今回はここまでで!

長くなりましたがここまでありがとうございました(^ω^)ノ

 

ところでこれ…今回の記事長すぎましたかね?

記事の分割も検討したのですが、飛んでいくのもめんどくさいかなぁ…

と思って1記事で通してみました。

ご要望があれば次回から分割します(私もそちらの方が楽ですし…)

 

それではまた次回

ではでは~(・ω・)ノシ

f:id:IKEMU:20151123041011p:plain