【COJ】ver1.4新カード情報~トリガー・インターセプト編~
どうもーいけムです(・ω・)ノ
前回に引き続き、
今回も新カードレビューいっちゃいましょう!
ユニット編はこちら☆
それでは、
おねがいしまーす!
<トリガー>
・エクスチェンジ
入れ替わっちゃった?!
「相手のCPが1以上の場合」なので無駄になることはない!
地味だけど相手のカパエル⇒軽減毘沙門なんかのコースを止めれるし
オリボ調整枠として選択肢に入るかもしれない。
後はアイアンメイデンなんかとのシナジーも〇
・巨人の集落
巨人待望のサーチトリガー。
といっても「野生の衝動」と同じく[巨人]を出してサーチすることはできない点に注意。
上の[巨人]登場時の能力はなんと全体効果。
巨人専用だがデメリットなしで全盛期「登場時」+2000。
”三日天下”が「ターン終了時」、「+2000」でまだ使われているのだから
割と破格(に見える)
・アゲンスト
鉄壁のスカート(と傘)
使い方は大きく2種類に分かれる。
・自分のサーチ珍獣等をバウンスし、効果を2回狙う。
・相手のOCバクダルマンなんかを読み不発を狙う。
ニコ生でも言われていたが、
「弱肉強食」との大きな違いは「ダークマター」等で邪魔をされない!
珍獣側はとりあえずサーチ珍獣スタートを意識することでケアできる。
読み合いだなぁ…
・アンチ・トリガー
つよい。
「無限の魔法石」を始め、
「海底の楽園」や「密偵」等デッキの核になるカードまで容赦なく抜いていく!
しかも消滅…奇術師で回収できない…
その上1ドロー付だからピン挿しトリガーに当たってもとりあえず失うものはない素敵仕様。
「海洋」はこれ喰らったらもうなんもねえな…
・アンチ・インターセプト
アンチトリガーのインターセプト版。
3積みされるものも多いトリガーに対してインターセプトは優先度が低いか?
始めたばかりとかだとこれで「不可侵領域」飛ばすだけでゲームに勝てそう。
後3積みされるインターセプトってなんだろ?
「トリックオアトリート」とか「封殺の死壊石」、「絶妙な挑発」・・・
とかだろうか?
※ニコ生で「魔導の書」とか言われてましたけど…
魔導の書って基本的には2枚撃ちで飛ばされても1枚ですし、
「ダークプリースト」の登場でむしろ引いてくる手間が省けるケースまであるかと思います。
ので、わたしは魔導士を見た時にこれを伏せることをオススメしません。
2枚飛ばせればラッキーですけどね…?
・クローン生成
優秀オリボ枠候補。出したカード同名のサーチできるので、
種族トリガーのように不発することはほぼない。(ちゃんと枚数見ようね!)
連発すると強いカードが主なサーチ基準となるか?(毘沙門等)
・ピエロ達の宴
まさかの道化師トリガー!
今まで種族シナジーがなく数も少ない印象だったが
「トリックメイジ」+「マルドゥク」の”行動権消費ーズ”や今回の追加で新たな戦力を迎え、着実に種族デッキとしてのパワーを高めつつある。
下の能力は「プレイヤーアタック成功時」と厳しいが、
無制限バウンスと4CPの「ジャンプー」効果をノーコストで発揮することができる。
上手く使えば爆アド!!
・亡霊を喚ぶ街
ターン開始時になった「忘れられし地下書庫」
書庫に比べると、うまく役割がイメージできない・・・
ターン終了時の書庫は手札に入ったカードがすぐに使えず、ハンデスが怖いという部分があったが、こちらは引いたカードをそのまま構えることができるのが利点か?
なんだかんだでオリボが増えたら採用を考えるかなぁという印象。
・フラワーアレジメント
SR
にしては使いずらすぎるが…
まず構築上四属性が入るデッキが
「珍獣」、「魔導士」、「侍」、「四聖獣」
辺りだろうか?
この中で現実的なのは、
展開が早い「珍獣」と「魔導士」
とはいってもここまで下準備してできることが2ドローと1体消滅。
特に1体消滅なんてターン返してまでできる事がこの程度か…って感じはする。
緑とか青が相手なら「珍獣」のバクダルチェイン後とか「魔導士」の魔導の書ぶっぱ後とかで立ててくるユグミューズなんかのケアとしての仕事くらいはあるかもしれない…
<トリガー総括>
やはり目玉は「アンチ・トリガー」かなぁ?
「巨人の集落」も強そう。
SRは4pt常連になる未来しか見えないがこの想像を超えるスーパーデッキは登場するのか?
その他もまあオリボが乗ってから採用を検討すればいいかって感じ。
トリガーはオリボインフレの引き金になるケースも多いので(例:策略の装填)
今回はひかえめにしたのかな?
<インターセプト>
・卒業
方向性が合わなくなってしまった結果遂に卒業しちゃいました…
卒業=消滅っていう響きがヤバいねw
ランダムで一体ユニットを失うことにはなるけど、
残ったユニットはノーデメリット”二日天下”状態なので、
使ってみると割と強いかもしれない…
・対空ミサイル
忍者絶対殺すミサイル!
他オリボ枠としてちょくちょく採用される「麒麟」とかが巻き込まれることも…
あと「ヘヴンズドライブ」返されると全滅。即投了ものw
・裏切りの刃
相手ユニットを参照する「早撃ち勝負」らしきもの。
2CPは少し重いかなと思う部分はあるけど、
無色インターセプトで加護持ちを撃墜できる可能性も…
「トリコン」とかで相手の場を削る手段としても使えるかもしれない。
・スピード違反
ケルビムちゃんなにやってんの?君スピム持ってないでしょ!
ただ書いてあることめっちゃ強い!
要は1点上げるけど、これ以上殴れないよ?ってこと。
単純にパワー負けしてる相手の攻撃を抑えることもできるし、
ワンショットとかジャッジメントとかのケアにも使える。
これが1CPでできるんだから強いよ☆
これも「トリコン」に新たな可能性を見せてくれるのでは?wkwk
・アルカナの墓標
これも強いと思うなー
対戦相手の手札が6枚以下の時にしか使用できないので、
絶対1枚のハンドアドは取られるけど
2CPの「アルカナブレイク」とほぼ同等の効果が0CP。
そーいえばどこぞのDEATHさんいっつもイラストでボコられてるな…
・カプセルボックス
フォックスコマンドーのOC能力みたいなのが2CPで5回まで使える!
この「そうした場合」シリーズってものによって裁定違ったりするんだけど、
これはさすがに2枚捨てないと引けないのかな?
2CP払って手札入れ替えるだけってのは地味だなぁ…
・夢破れし者
新能力「進化禁止」←実はウィルスが持ってたから新でもない…
飲んだくれタコス!
相手がユニットを出してからでないと発動できないので、
先に進化されると意味がない。
盤面が更地の状態から飛ばしてくるカパエル毘沙門とかに非常に有効。
とりあえずこわいなーで撃ってもなんだかんだでインセプが1枚帰ってくるので
魔導士の2ターン目バアルケアとかにも使えるかも?
・繁栄の対価
こちらも進化メタ。
コスト5以下の進化で刺さりそうなやつというと
赤ならバアルやブレイブドラゴン、アレス。
黄なら九尾とかアリアンロッドとか?
青なら卑弥呼くらい?
緑はほぼ全般!
といった感じかな?
もちろんガブ毘沙とかスサノオとかには効果がないので、
過信は禁物。
アレス珍獣のアレスケアには最適!
防御禁止は受けてしまうが、
そのあとのOC1点とバウンスで2点分ダメージを減らすことができる。
・びっくりクッキング
今ver一押しの絵面!
能力は「対戦相手が出したユニットに対するメタ能力」を付与するといった感じだろうか?
赤なら[秩序の盾]。タイミングの都合上1回目の蠅魔王剣なんかは受けてしまうので、
注意。
黄なら[無我の境地]&[固着]。どんなユニットでも「烈火の侍」に早変わり。
毘沙門を強要できる辺り、強そう。
青なら[沈黙]。青ヒトミとか沈黙させれば相手の攻め手はかなり緩むはず。
なにげに自分のユニットにも沈黙がつけれるので、"ゴーレムマン"とか作るのも面白そう!
緑なら[貫通]&[不屈]。つけるものなかっただけやろ!
でも、まあパワーで勝てればこれほど緑相手に有効なメタはないわな!パワーで勝てれば…
+おまけで1ドロー。
微妙という評価が多いのだろうか?
わたしは今ver赤デッキなんて秩序の盾なしじゃ止まらないと思っているので、
最悪これ積むまで視野。
枠があれば…ってタイプのカードかなぁ?
青は破壊効果耐性でもよかったんやで?
・フェニックスの羽根
スピムを使いまわすおまけに1000ダメージ入るカードって聞いた。
まあ普通に使っても蝿魔王剣から6000ラインを落とす手段にも使えるし、
結構いい感じのカードデザインなんじゃないかなぁ?
・巨獣の威嚇
パッと見強く見えるけど、発動タイミングはジャッジメントと同じアタックした瞬間。
スルー安定!
・火炎の咆哮
ウィルス召喚インセプ
これスピムになるのは次に出したユニットだけなんかの?
ターン中ずっとな書き方に見えるんだけど、
そんなの突撃の合図の要領で7点取られて死にそう…さすがにないよね?
<ウィルス・炎>はターン開始時1000ダメージの奴ね!
・フェイタルスラッシュ
どちらの能力も使用タイミングが厳しくCPも重いが、
割と恐ろしい能力…うまく使えばなかなかのリターンが期待できそうです!
・殺意放出
相手に大型しかいなければ実質インクル!
小物は「チェインフレイム」とかで焼き払ってこれまで繋げば超強い☆
(防御禁止安売りは)まずいですよ…
・小さな木の実
かわいい!
4CP以下の「タイマン」
・マジカルハット
トリックメイジのインターセプト版。(一応トリックメイジは捨札からですけどね。)
トリックメイジとの大きな違いはスケアクロウから簡単に発動できるところ。
色々なコンボデッキができそう!
・捕縛の雷光
ウィルス召喚インセプ
おまけはオデットの能力。
このウィルスインセプシリーズ
ウィルス置けるうえにおまけ能力が強いってなかなかイイヨネ!
<ウィルス・縛>はアタックする度呪縛を与えるアレ。
・表裏の泉
自分と相手のユニットを選んでカンナよろしく[呪縛]と行動権消費。
やっぱり2コストなのがネック…
・終末の日
週末はいつも残酷だ…
3ライフと引き換えに「ライズアンドシャイン」
不利の切り替えしやワンショットのお供等いろいろ怪しい使い方が考えられる。
光明ワンショット…う、頭が…
・ブルーホール
露骨な珍獣メタ!
青相手に重ねるか重ねないかっていうのが更にシビアになった…
・眠りの森
1ライフを犠牲にツクヨミ効果。
2CPでできることを1ライフ失ってやるのかと言われると悩ましいところではあるが
青ヒトミ特攻を最小限のダメージで切り抜ける手段にもなりうる。
まあどちらかというと赤とかがタッチ青で採用するとかが強いのではないだろうか?
・黙想の薔薇
ウィルス召喚インセプ。
おまけはインタ-セプトドロー。
おまけが少し地味な分アタックする度沈黙を与える
<ウィルス・黙>を呼ぶことができる。
・生命の暴走
こちらも2CPインセプだが、アタックしてきたユニットの破壊とハンデスとなかなかに高スペック!
青はコストを増やすのも得意なので(卑弥呼とか)
使いやすいのも良し。
タイミング的には「エクトプラズマ」と一緒?
毘沙門に反応して撃てるか撃てないかでだいぶ評価違うんだけど。
コスト的に損することはなく、
「冥土の献上品」に合わせてユニットを増やしたりもできる。
「大寒波」なんかとの併用も強そう!
青らしくトリッキー!
・荒廃に咲く希望
ターン開始時のため1ターン生き残る必要はあるが、3000はデカい!
2CP1ドロー×5。
「スチームバグ」や「アルラウネ」との併用や
ハンデスされてユニットが足りずCPが余ってしまった場合等、
なんだかんだで使える場面は多いはず。
多分今までの5回使えるシリーズの中では一番強い!
・神秘の攻具
ウィルス召喚インセプ。
おまけで基本BP-2000。
ウィルス召喚インセプの中では一番微妙か…?
一応ウィルスの能力も合わさり不可侵1枚分のBP差を生むことは可能だが…
召喚できるのはアタックしたユニットの基本BP+1000の<ウィルス・攻>
・目覚める巨人
超大型巨人!
「最期の門」的な能力。
一体とはいえ、
8000も上がられると打点取りにいけんぜよこれ…
赤のダメージからユニットを守るためにも有効。
・森の女神
器用貧乏お姉さま。
真ん中が一番使いやすいとはいってもまず戦闘しなきゃいけないからなー
出た時とかで使える能力があればうれしかったかな~
初見「聖剣伝説」かと思ったよ…
とここまででver1.4のカードはすべて紹介し終えてしまいました。
…がここ公開されたPRカードがありますのでそちらも拾っておきたいと思います!
7/23発売の三国志大戦TCGブースター13弾のシリアルで先行収録。
9月ごろ全プレイヤーに配布予定
・武の化身・呂布
かっこいいし効果も派手w
CP重いのはネックだけど…
黄単でもニケスピムができるようになったなぁとか…
・傾国の美女・貂蝉
5点ダメージカードじゃん!(強いとは言ってない)
完全にネタカードです本当にありがとうございました(´・ω・`)
<漫画COJ単行本>
7/31発売のCOJコミック版にシリアルが封入。
・1000年の思い人
「世界創生」から絶対ゲーム決めるマンって感じかな?
毘沙門でガンガン押してる状態でも油断できないかも?
はい。全カード紹介し終えました~☆
いやー長かった~・・・。
といっても全体を通してかなり遅くなってしまったなぁ…
あーそしてverUP日は
7/23(木)
です。
もうホント楽しみで、
早くパック剥き剥きしたいです!
とりあえずどこかの色のSRを3枚揃えるところからかなー
ユニットSRはどれも強いと思うので、
いい感じに引けるといいな☆
というわけでここまでお疲れ様でした。
結構画像にして文章を絞ったつもりだったんですが、
2記事合わせて10000字以上はいってしまいました…
まあレビューまで書くのも善し悪しってことかなぁ。
それではまた次回の記事でお会いしましょう!
ではでは~ノシ