【COJ】ver1.4新カード情報~ユニット編~
どうもーいけムです\(^ω^)/
昨日はCOJ生でした~!
わたしはいつも通りゲーセンに出ていて、
タイムシフトで見た口ですが、
PRを作ろうアンケートとかも結構ユーザーと一緒に作ってる感があってよかったかなと思います。
(ちょっとヤバい気しますけどね…)
で、予定通り新カード情報も出揃ったので、
遅ればせながらカード紹介&レビューの方やっていこうかな?って思います。
今回カード枚数が多いので、画像を置いていくスタイルでいこうかな?
と思います
長文が続くより、見やすいと思いますので☆
トリガー・インターセプト編はこちら☆(記事が長くなっちゃったのでトリガー・インターセプトはこちらをご覧ください!)
それでは早速、
おねがいしま~す☆
<赤ユニット>
・安穏のアリエス
この複色用の能力、公式では「エレメント」と呼んでいるらしいので、
ここでもその呼称を使わせていただこうと思います。
赤のエレメントです。
黄で[次元干渉/コスト3]
青で[沈黙]
赤で沈黙を付けにいけるので、秩序の盾や不滅に強い!
更に魔導士!
「赤青」、「魔導士」デッキではかなり重要なカードになってくるのではないでしょうか?
次元干渉は正直おまけかなぁ…
・フレイムソルジャー
このユニットが「戦闘した時」全体に1000ダメージ。
正直、地味な上、自身もダメージを受けるのでBP合戦で有利というわけではない…
アタック時だったらまだ強かったんだけどなぁ…
ランサー「俺を呼んだか?」
・奮迅のレオ
事前公開カードでリスト的には、
赤のエレメントその2!
こちらは
黄で「対戦相手のユニット一体に[呪縛]。」
緑でCP+2
レビューはちょっと前の記事にも書いたので、省略。
興味を持っていただけた方はこちらまで☆
↓↓↓
・レッドシーサー
公式の紹介動画では「黄金蝶の少女」とのコンボで8000焼き+不滅のロマンコンボが紹介されていました!
それ以外で使うとコストが重いブロウアップみたいな立ち位置になっちゃうかなぁ…
そもそも、神獣は枚数が少なく、
場の神獣を参照する能力というのは少し実用的ではないかなぁといった印象。
今後もう少し神獣が増えればいいカードになるかもしれない?
・ソウルダンサー
ウィルス系女子(殴
特殊召喚するウィルスはこちらの<ウィルス・炎>
珍獣にはキツそう…
ユニット枠一つ埋められた挙句、サーチ珍獣が全滅!
1000ダメージがこちらから見た場合「相手ターンの開始時」なので、
蠅魔王剣やらのひと押しにならないのが惜しい…
ところでソウルダンサーって「舞姫」初の2コス通常スペックなのでは…?
・キングバクダルマン
王道を征くバクダルマン!
事前公開の時にもお話したので大体そんな感じ。
公式の紹介動画でもやはり珍獣や種族サーチャー(マコとか)の後手に出せば更地にできるよ!って感じでした。
今回の「後攻3CP1ドローを象徴したユニット」第2位という印象!
(なお一位はミューズのもよう)
・パズズ
ウィルス系男子
出すのは<ウィルス・灼>
ニコ生中でも散々言われてたけどこのウィルスはヤバい!
もうエ○ズ並だよこれ…
例の如く珍獣は憤死。
ただ本人スペックは少し貧弱。
返しの蠅魔王剣なんかで壊滅してウィルス出したはいいけど殴れない…みたいなことにならないように注意(笑)
・破壊少女シヴァ
赤SR
1.4PVの「全部私が、終わらせる!」のあの娘
相手の盤面に左右されるところはあるけど、このコストでこの能力はかなりヤバい…
CP7で相手の場に3体以上くらいの状況ならば、
シヴァ⇒ベルゼ
で、まあだいたい壊滅かな…?
珍獣のOC枠として切り返しの手段にもなり得るかもしれないけど…
ちょっとピーキーかなぁ?
(後、環境的にさすがに珍獣がつらそう…)
<赤総括>
パズズウィルス、シヴァによる5000ラインを超える小粒な焼きが増え、
いままで以上に6000ラインが安定したものではなくなってきた。
先攻の押し付けが更に激しくなるのは「火を見るよりファイヤー!」
秩序の盾などでしっかり対策をしておこう☆
<黄ユニット>
・祭壇のライブラ
黄のエレメント。対応は赤と青
赤で「ランダムで2体に3000ダメージ」
青で「捨札の3コス[特殊召喚]」
メインで使いたいのは青の特殊召喚能力。
確定でコスト3が釣ってこれるので、
実質6コスト分の仕事…といっても
こいつが出たり、カイムが出たりする可能性もあるので微妙なところ…
赤の能力はプチ蠅魔王剣☆
侮るなかれ…
・ジェスタークロー
<フオォォォォォ!!!↑↑↑
トリガーをバウンスできる新しいタイプの能力を持っている。
更に3CP6000ライン!
COJはトリガーゾーンからしか相手の動きに対応できないので、
それを潰すこのユニットは地味ながらも強力。
黄色の6000枠はかなり悩ましい状態か…
・ダークプリースト
事前公開枠で書きたいこと全部書いちゃったので省略。
後の、アンチトリガーの対策として採用する可能性もでてきた…
・司令官テイアー
ウィルス系女子
召喚できるのは<ウィルス・縛>
召喚プレイヤーがアタックする度にランダムに呪縛を与える。
これはうっとうしい…
ちょっと変な状況だけど、「天龍のレイア」に寝かされて、殴られて、起きれないってことにもなりうりますね。
てか、テイアーさん…そんな卑猥ボディで「縛」って…
キンバク(金爆?)と同じくラウンド参照ユニット。
「偶数の場合、コスト3以下のユニットを一体バウンス。」
能力自体は悪くないけど、もう少しBPが欲しかったなぁ…
黄3コスト枠は激戦区だしオリボが乗ってからが本番といった印象…
・相克のジェミニ
エレメント枠。
青で「レベル2以上1体破壊」
緑で「このユニットの基本BP+3000」
どちらも地味だけど無難に強い。
元BPの数値の低さでイマイチ評価していない部分もありましたが、
冷静になってみると4CP3000の「キールユー!!」なんかもいたから青効果だけでも十分にコスト分の仕事はしてるね!
事前公開カード。
やはり烈火が寝かされた(紹介動画)
繰り返しになるけど今回の黄3CPはホントに強い…
え?象?知らないよそんな子?
・天帝インドラ
黄SR
うぎゃーーー
つ、つよい…。
今までの対黄色って毘沙門が出る前にある程度点を取っておいてゴリ押しする!って感じでそこに緑からユグドラシルが入ってきて、
あ~これ強いなぁ…って感じだった。
その上でこいつ!
打点を取りにいける気がしない…(苦笑)
あの「覚悟セイッ!!」とかいうカードを撃たれてからなんとかするってことをしなくちゃならない…
イケる…のか?
<PRを作ろうキャンペーン>
ニコ生中に能力が決まったので、
ついでにご紹介したいと思います。
配布は8月とのこと。
・奉仕少女セツナ
CP3 黄 舞姫
BP[2000/2000/2000]
■このユニットがフィールドに出た時、このユニット以外の黄属性のユニットを2体選び、それの行動権を消費する。
そうした場合あなたのライフを+1する。
【サポーター/舞姫】+1000
開発曰くユニットに行動権がなくても、選択することで能力は発動するとのこと…
いやー強いでしょこれは…
COJという10ターンしかないゲームでライフ回復がどれだけ危険要素かということを改めて認識してほしいのですが…
「強すぎたらすぐ修正します!ごめんなさい!」
と重ねて言っていたあたり、多分すぐ修正されます^^;
まあニコ生という場でみんなで作ったカードという実績が欲しかったんですかねぇ?
ライフが2以下のときくらいのテキストを入れるかCPを4~5にするか?って辺りが落としどころかと思います。
とりあえず開幕は超強いから!
暴れるなら暴れてさっさと修正させてしまおう!
<黄総括>
いままでではちょっと今一つ感があった3CP6000ラインに優秀な人材が溢れ、
なんだかんだでガブ毘沙の大型進化頼みだったこれまでとは一転、
「天帝のインドラ」の登場で進化に頼らず中盤を制圧できる状態になってしまった…
黄タッチユグミューズ、始まりすぎなのでは?
<青ユニット>
・蛮勇のキャンサー
青のエレメント。対応は赤と緑
赤で「相手のユニット1体に4000ダメージ」
緑で1ドロー
つよい。
緑がいればとりあえずコスト分は仕事してるし、
4000バーンっていう数字も痒いところに手が届く数値!エライ!
機械とのシナジーを生かすのも面白いかもしれない…赤のところが黄だったらいい感じに噛みあってたんだろうけどなぁ…
・空色のコルフェ
新能力「トリガークロック」
相手がトリガーを使う度にレベルを上げ、
自身が破壊されたときに「ヤミニオチルガイイ!!」
と自己完結してるうえに強い。
強いていえば自身のユニットを上げられない点、
素のBPが5000しかない…辺りがネックだろうか?
イーリスと一緒に置いておくと数値はあがるし、
相手はトリガー撃つ気なくすのでは…?
J子のお気に入り。
あとは前記事に書いたので省略。
・サイボーグ死兵
\ハットウシン!/
レベル2以上という条件付きだが、1CPで[沈黙]を与えることができる。
といえば聞こえがいいけど、実際のところハデスで飛ばした方が早いことの方が多そう…
青にしては珍しい「登場時」で仕事できる1コスト。
・刺撃のスコーピオ
エロい・・・。
それ以外は事前公開の記事に書いたのでそちらを…
やっぱりもう少し数値あっていいと思うんだよな~・・・。
・宿怨のプロメテウス
なんか明らかにウィルスに犯されてそうな人。
某忍者漫画の「輪廻眼の人」を彷彿とさせるビジュアル
<ウィルス・黙>はこちら!
こちらがアタックする度にランダムに一体[沈黙]
[沈黙]は強いんだけど、ランダムなのがちょっと怖いなぁ…という印象。
あと発動タイミング的に「思い通りの結果にならなかった」時のリスクが若干大きい。
青的には加護を突破する重要な手段になる…かも?
・イシュタル
ウィルス系女子…どうしてSEGAは女の子キャラに病気を持たせたがるのか…
なにげに不死の6000といういい感じのスペックも持っている。
下の効果は知らない。イザナミ引けなかった時の緊急手段?
そんでもってこちらが<ウィルス・成>
成長の「成」なのかな?
相手ターン終了時、ランダムレベルアップ。
ランダムなのでOC能力が怖いが、青との相性は抜群!
OC能力持ちじゃなければ3になってもイザナミで爆アドコースまである。
まあここまでのウィルスユニットに比べると相手の利益になる可能性も高いので、
デッキタイプをよく考えて使っていきたい。
ウィルス出したはいいけど返しにレベル2プロメテウス立てられて槍に刺されでもしたら目も当てられない(´・ω・`)
・創造神機ブラフマー
青SR
とにかく効果が派手。
このカード1枚で毘沙門の返しが容易に用意できてしまう。
最大限の力を発揮するには捨札にコスト2以下の青属性を送っておく必要があるので、デスパレードを使ってでも素早く準備をしておきたいところ。
インドラとの熱い戦いが目に浮かぶゼ★
残りの能力も無駄がなくコスト以上の活躍が期待できますね!
個人的に今弾一番欲しいところです☆
<青総評>
青のウィルスは他色と比べ若干癖が強い…
とりあえず置いておけばというものではなく、手札や場と相談して
特に、自分の有利を不利にしないように気を付けたい
先ほどのプロメテウスしかり、沈黙がゴーレムなんかに当たるのも結構まずい^^;
そしてとにかくブラフマーの圧倒的なコストパフォーマンス!!
最大8コスト分のユニットを特殊召喚できる。強い!
が、ただ出すだけでは「盾」が並ぶだけ…
マミーちゃんや青ヒトミ等打点に繋がる「矛」を用意して勝ちを取れる構築を意識したいですね!
<緑ユニット>
・グリーンアント
昆虫の新ユニット。
能力は昆虫の並べるプレイングと噛み合っており、非常に優秀!
だけど、「昆虫」デッキはね…
インドラ出されたら全滅不可避^^;
悪魔を増やして、蝿の弾にしながら使うのとかいいかもしれない?
・RONIN
浪人...
能力発動がターン開始時なので、どうしても1ターン生き残らないと駄目なんですよねー(((・・;)
侍のDOB枠としての活躍に期待。
・圧殺のタウロス
脂肪(^q^)
圧殺ってなんですか?パイ圧ですか?
ヒョエーー
緑のエレメント
赤で[固着]+[無我の境地]!\劣化の侍/
青で「ランダムで1枚ハンデス」
使うとすれば
「エリートシーフ」、「怪盗ZERO」を使った青緑ハンデスとかで
組んでみるのがいいのではないでしょうか?
・純情ヴァルゴ
もうね…強烈すぎる巨人サーの姫!
ヴァルゴなんできっと処女です(どうでもいい)
ただエレメントでふつうに強い!
赤で[防御禁止]
黄でトリガーサーチ
もうまさかの全盛期カイムだよ…これもうわかんねえな…
見た目、能力どちらを取っても今ver最凶のユニットでしょうね!
・ラミア
事前公開枠。
考えることは大体みんな同じだったもよう。
こちらも興味があれば前の記事まで!
・怪盗 ZERO
詳しくは事前記事に書いていますが、
2枚ドロー→2枚捨てる
でした。
それに合わせて効果の表記も修正してくれているみたいですね。
やるなむっく!
・キュベレー
かわいい♡
ウィルス系女子だけど…
もう一つ貫通与える能力持ってます。
しっかり打点に繋がる能力を持っているの優秀だと思います!
そして、
<ウィルス・攻>がこちら。
アタックする度+1000
キュベレー本体のBPが5000なのがちょっと気になっていたのですが、
一発殴れば6000ラインまでいけるもよう。
まあやっぱりその間が怖いんだけどね^^;
・統制者ヴィシュヌ
緑SR
今回のSRにしては地味?
といっても、
冷静に考えてほしい。
・秩序の盾:焼き無効。今季の赤と戦うための最終兵器。
もはやこの能力無しに赤を止めようなんてことが甘えなのではないだろうか…?
ってくらい火力が高い…
だが「ヴィシュヌ」は負けない!
・登場時、基本BP-2000:珍獣やらニケやら沖田やらは全滅。
生きていても元値8000までなら戦闘で勝てる。
ロキ8000とかつえーよ…
だが「ヴィシュヌ」は負けない!!
・相手アタック時基本BP-1000:サーチ珍獣に粛清を!
前能力と合わせると-3000!つまり生き残ったマコなんかも攻撃した瞬間「あぼんっ」だ~!
直接戦闘しなくてもティターニアの効果があるわけだ!
小物を並べてジャッジ?
だが「ヴィシュヌ」は負けない!!!
・BP7000:考えてみてほしい。こいつがなぜこうも頑なに相手の弱体化にこだわるかを…そして思い出して欲しい「フゥン!フゥーン!」の悪夢を…
だが「ヴィシュヌ」は負けない!!!!
キャンパス+キャプテンキッド(スピム7000)の恐るべき能力「8000以上を破壊」をすれすれで回避し-1000で返り討ちにするヴィシュヌの勇士を!
そうこれがヴィシュヌの力なのだ!
?「覚悟セイッ!!」バリバリバリ
…
業使え業を!!
<緑総括>
SRはいわずもがなだけど…
コモンなんかにも使えそうなカードが多い。
それこそヴァルゴとか「黄緑」とかでも真面目に使えそうだし(見た目が明らかにネタだけど…)
ラミアのウィルスって緑先攻初手の安定択になりそうだし
やっぱり前回がアレだっただけに今回はいいカード入ってるなぁって思う。
あと青のキャンサータッチとかも強そうゾ?
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はい!
ユニット編はここまでですが如何だったでしょうか?
ウィルス、エレメント、強力なSRと欲しいカードが目白押しですね☆
それと、ちょっと本日も忙しくて…
トリガー、インセプ
日付変わってからになっちゃうと思います。
申し訳ありません(´・ω・`)
ではこんなところで!
今回もここまで読んでいただきありがとうございました!
またよろしくお願いします☆
ではでは~ノシ