いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【COJ】ウィルス詳細 ~狙われているのはあなたかもしれない~

どうもーいけムです(^^)ノ

 

公式から<ウィルス>についての情報が出てたのでさくっと拾っておきますね。

 

f:id:IKEMU:20150709030413j:plain

 

まず<ウィルス>は扱いとしては他のTCGでいう<トークン>らしい。

また共通効果として

・進化、撤退することができない。

・コントロールプレイヤーのターン終了時に寿命カウンターが消費され、0になると除外される。

という能力を持っています。

 

そして現状公開されている<パールヴァティ>の能力で召喚される

<ウィルス・費>は…

f:id:IKEMU:20150709005308p:plain

属性:黄
種族:ウィルス
CP:3
BP:6000/6000/6000
<ウィルスユニット>
(進化、撤退する事ができず、寿命カウンターが0になると除外される)
【攻撃禁止】【防御禁止】
■<ウィルス・費> あなたのターン終了時、このユニット以外のあなたのユニットからランダムで1体の行動権を消費する。

 

 

という能力になっています。

まず、攻撃、防御ができないので戦闘には参加できません。

さらに、ターン終了時にこのユニット以外をランダムで行動権消費。

 

なにもしなくても2体、ユニットが動けない状態ができあがるわけですね。

 

あとこれ「自分のユニット」なので、無我の境地とかもすり抜けちゃいますねー

むむむ…。

 

ただそれ以外はふつうのユニットっぽいので、

<冥土の献上品>のコストにしたり、先日の<刺撃のスコーピオ>の条件達成。

 

沈黙をつけることができればふつうに戦闘できますし、

こちらが「蠅魔王剣」を飛ばそうものなら避雷針なってしまう可能性も。

 

 

後こいつに関しては黄色なので…

f:id:IKEMU:20150709012153j:plain

 

これの発動条件を満たす手助けをしてしまうかもしれませんね…。

 

※7/10 <ウイルス・力>更新

f:id:IKEMU:20150710184003p:plain

 属性:緑
種族:ウィルス
CP:3
BP:6000/6000/6000
<ウィルスユニット>
(進化、撤退する事ができず、寿命カウンターが0になると除外される)
【攻撃禁止】【防御禁止】
■<ウィルス・力> あなたのターン終了時、対戦相手のユニットからランダムに1体の基本BPを+2000する。

 

こちらは相手(ウィルス召喚者側)ユニットの基本BPを2000上げる能力。

赤相手に置いておけば相当イヤらしい動きをしそうです。

 

ただ勝手に基本BPが上がってしまうので、青相手だと<キャプテンキッド>や<弱者の回廊>が怖いところではありますねー

 

 

 

(ウィルスユニットは)相手の場の「一枠を無力化する」という点で、

非常に強力だとは思いますが、少なからずリスクも考えられるので、気を付けて運用していきたいです…

 

※まあ、これはあくまでわたしの予想なのですが、

これ絶対「ワクチン」ユニット出るでしょ!

わざわざ「ウィルス」とか名乗ってるくらいですから。

 

「ウィルス」ユニット一体除外してなんとか!とか絶対やりますからw

 

 

その時この記事をドヤ顔で晒すんだから☆

f:id:IKEMU:20150708030351p:plain

 

というわけで今回はここまでです。

 

公式が動いてるということはverUPもそう遠くないのかな?って思います。

楽しみですね☆

 

では今回もここまでお付き合いいただきありがとうございました!

明日もよろしくお願いしますね?

 

ではでは~ノシ