読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【COJ】ver,1.4事前情報まとめ ~随時更新~

COJ

にゃんぱすー(時期的に使わなければいけない気がした)

f:id:IKEMU:20150708010833p:plain

どうもいけムです(・ω・)ノ

 

COJが遂にver,1.4になります!!

 

で、情報があれこれ公開されているので

それらを拾っておきたいと思います。

(情報は不確定です。

また、拾い忘れや追加公開されたものは随時更新していきます。)

 

なんかミッションモードとか細かい追加要素もあるみたいなんですけど、

今回は対戦に直接影響する部分だけです。

 

それではよろしくお願いします。

 

 

【ルール変更】

後攻1ターン目。[3CP1ドロースタート](2ターン目は3CP2ドロー。その後はいつも通り)

 

イベントでも何度かありましたルールが今回本採用となったみたいです。

(やっぱりロケテやらされてたんじゃねーか!!)

 

まあ後攻ミューズとかとりあえず立てておくと安心できますね

f:id:IKEMU:20150708030351p:plain

さて?皆さんはこの変更をどうお考えなのでしょうか?

 

くくく…わたしにとっては非常に都合がいい!

何故なら、先日の魔導士デッキのネックだった後攻の択が一気に広がったのだから!

これで軽減なぞ考えずともカイムを呼び出すことができる…

 

新たにミューズ等の投入の余裕も出てきた!

いける、いけるぞおぉぉぉー!!

f:id:IKEMU:20150708031315j:plain

 

 

はい。少々取り乱しました^^;

ここからは新ユニットのご紹介。

 

【追加ユニット】

・赤

<キングバクダルマン>

[珍獣],3CP,BP[5000,6000,7000]

あなたのターン終了時、ラウンド数が奇数の場合、対戦相手のすべてのユニットに3000ダメージ与える。

このユニットがアタックした時、対戦相手の全てのユニットに自分フィールドにいる[珍獣]×500ダメージを与える。

自身以外の[珍獣]ユニットを全て破壊する。

 

twitterでも後攻1ターン目に出せば珍獣&サーチャー全滅!とか色々騒がれてましたが…

赤デッキでは優秀な後手択だと思います!

先攻有利って現状に待ったをかけてくれるのではないでしょうか?

 

または蝿と合わせて8000まで焼いたりとか...タイミングは限られますが強力な能力ですね!

 

下の能力は[珍獣]を弾にして×500ダメージ...

4体飛ばしても2000しか出ませんが(-_-;)

アタック反応ですので、使いたくないときに暴発するのがちょっとイヤですね...

 

 <奮迅のレオ>

f:id:IKEMU:20150715011736p:plain

[英雄],3CP,BP[5000,6000,7000]

■このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに[黄/緑]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。

●[黄]

対戦相手のユニットを一体選ぶ。

それに【呪縛】を与える。

●[緑]

あなたのCPを+2にする。

 

多色用のカードですね。

両方満たせば、

1CP呪縛付与の5000。

 

腐っても3CP5000なのでスコーピオよりはだいぶマイルド…

 

「オロチ」デッキなんかで使うと面白いかもっていう気がする。

 

(名前不明おそらくSR

相手フィールドのユニットにダメージを与える効果までは判明。)

 

ポップでいう真ん中の娘!

情報公開され次第追記します。

_________________________________

 

・青

<刺撃のスコーピオ

[忍者],3CP,BP[3000,2000,1000]

 

このユニットがフィールドに出たとき、あなたのフィールドに[赤/黄]属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。

●[赤]

このユニットに[スピードムーブ]を与える。

●[黄]

対戦相手のコスト2以下のユニットを一体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。

 

今verのコンセプトの一つ。多色で組んだときに力を発揮するユニットの1体。

能力はスピムとコスト2以下バウンス。

 

一応、[忍者]デッキには各色のユニットが散らばっているので

難しく考えなくても効果発動が期待できる。

 

ただこの能力でこのスペックは効果2つ発動が前提のスペックに思える。

もう少し小回りの利く感じがよかったかなぁ…

 

オルトロス

f:id:IKEMU:20150715015302p:plain

[魔導士],3CP,BP[5000,6000,7000]

■あなたのターン終了時、ラウンド数が偶数の場合、対戦相手のレベル2以上のユニットを一体選ぶ。それを破壊する。

 

キングバクダルマンと同じくラウンド数に応じて能力を発揮するユニット。

自ターン終了時にレベル2以上のユニットを破壊する

…こいつこの能力に対してBP5000は低くないだろうか?

[青]デッキとしてはこんなちまちま除去するくらいならハデスで闇に堕とすだろうから、多色での採用があるか?

一応出た時除去のデスクラウンより1CP安く数値も高い。

うーむ…

 

(J子のイチオシ!かわ…いい?)

_________________________________

 

・黄

パールヴァティ

[神],3CP,BP[一律6000]

 

■このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる[ウィルス]ユニットを除外する。

その後対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・費>を1体特殊召喚する。

 

■あなたのターン開始時、対戦相手のユニットからランダムで1体に[呪縛]を与える。

 

こちらも新キーワード「ウィルス」を利用するユニット。

ウィルスの詳細がわからないので、強いかどうかもまだよくわからない…。

 

↓ウィルスの詳細が判明したので追記しました!

http://ikemu.hatenablog.jp/entry/2015/07/09/013909

 

ただ、<ウィルス・費>っていうくらいだからなにか相手に損を押し付けていくのだと思う…。

他でみると、

黄色でまともな数値を持った神!

ヤマトタケル>と好相性!!

呪縛の方はそのターン中に寝かせることができれば、不屈持ちでも動けない。

いろいろな可能性を感じるゾ?

 

<ダークプリースト>

f:id:IKEMU:20150710010901j:plain

[魔導士] 3CP BP[6000,6000,6000]

■このユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にある消滅しているカードを1枚選ぶ。それを手札に加える。

 

カイムが修正されてから久しい黄色6000ラインの魔導士。

なかなか回収しにくい消滅状態のカードに触ることができる!

 

真っ先に思いつくのはやっぱり「選ばれしもの」

「魔導士」デッキなら1ターン目カイム選ばれし者、2ターン目ダークプリーストってムーブかなりつよそう☆

 

同色なら<ガブリエル>なんかも再利用できます…が、コスト的にそのターンで使うには2回軽減が必要だし、あまりいいものではないかもしれない…。

 

まあ腐っても6000ですし、うまく使えば全盛期カイムのような6000アド取りマンとして使えるわけですから結構いいんじゃないかなぁ!

 _________________________________

・緑

<怪盗ZERO>

[盗賊],4CP,BP[6000,7000,8000]

 

[固着]

■このユニットがフィールドに出た時、対戦相手はカードを2枚引く。対戦相手は手札を2枚ランダムで捨てる。

■このユニットがアタックした時、あなたは手札を1枚選んで捨てる。そうした場合、あなたはカードを2枚引く。

 

まずこいつの上の能力について。

f:id:IKEMU:20150708034249j:plain

おわかりいただけただろうか?

テキスト上は「2枚引く→2枚捨てる」

なのに

演出では「2枚捨てる→2枚引く」

となっている…。

 

このカード単体で使うなら相手の手札OCを崩したり、前のターン魔法石で釣ってきたカードを落とせ!みたいな使い方になると思う。

ここでどちらから解決されるのかによってだいぶ話が違ってくる。

例えば相手が手札0の時、

「引く→捨てる」なら相手は引いたカードをそのまま捨札に送り、結果相手の手札は0枚だが、

「捨てる→引く」だった場合相手は0枚分の手札を捨て、その後2枚ドローさせてしまうw

爆アド!(相手が)

 

下の能力は単純に1アド!

更にアタック通しちゃうと<盗賊のアジト>喰らうかもしれないわけで…。

んー動く前に倒しちゃいたいですね^^;

 

<ラミア>

f:id:IKEMU:20150710185316p:plain

[亜竜] 2CP BP[5000,6000,7000]

 

■このユニットがフィールドに出たとき、対戦相手のフィールドにいる[ウィルス]ユニットを除外する。

その後、対戦相手のフィールドのにユニットが4体以下の場合、

対戦相手のフィールドに<ウィルス・力>を特殊召喚する。

 

痴女!

効果は<ウィルス・力>を呼ぶだけとシンプル。

亜竜の2CP、5000は貴重。

先攻1ターン目に召喚すれば返しにノーデメ7000になり、

なんかすごいコスパよく見える☆

特に赤には嫌な1枚。

 

_________________________________

 

【JOKER】

 

《仁くん》

パニッシュメントブレイク削除

レイジオブデス追加

 

レイジオブデス

CP7 ☆3

あなたの全てのユニットをOCさせる。

 

OCさせることができるのは強いのですが、ちょっと重いかなぁ...

 

 

《アフロ》

ブレイブオーダー、スティンガーオーダー削除

ターミネイトオーダー、ランページクラッシュ追加

 

ターミネイトオーダー

CP0 ☆6 

あなたの全てのユニットに[不屈]と[貫通]を与える。

 

今までのブレイブオーダーやスティンガーオーダーとはなんだったのか...っていうバリの大盤振る舞い☆

 

これなら使ってもいいかも☆

と思いますね

 

ランページクラッシュ

CP0 ☆5

相手のユニットを1体選ぶ。それに[強制防御]を与える。

 

いつぞやの記事で書いたかと思うのですが、強制防御を自由に使えるってのは地味に貴重!

 

一枚で除去、OC等狙えますので、色々な戦術の幅が広がります!

 

そーいえば仁くんが7コスでOCさせていますが、これと赤インターセプト「勝者の証」の方が早いのでは...(((^_^;)

 

 

《腹パン》

ワンダフルハンド

(旧)☆2⇒☆3(新)

CP2⇒CP3

 

粛清(腹パン!)

使用率の高いジョーカーを抑えたかったのですかね?

単純な下方というわけでもないですが、

コストが増えたことにより今までのように撃ったターンに逆転ということはやりづらくなるかと思いますね。

 

 

《ピンク》

セイクリッドフィールド

ヘヴンズドライブ

どちらも「あなたの全てのユニットにBP+2000」が追加。

 

 地味に強いですねこれ!

加護の場持ちが更によくなります。

 

次元干渉は本来戦闘を避けるためのものなので、恩恵が薄いかと思いますが...

 

 

 

はい、いかがでしたでしょうか?

最近の環境はちょっとマンネリ化が続いていたため、ドカーン!と一発欲しい感じがしますね☆

 

まだverUP日は公開されていませんがいまから楽しみです!

ますますの盛り上がりを期待したいですね

 

では今回はここまでで!

読んでくれてありがとー

また次回もよろしくねー☆

 

ではでは~ノシ