いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【COJ】迷走する魔導士デッキ

ふえぇぇぇ…いけムです(´・ω・`)

 

今回は久々のCOJ記事になりますね。

前回のイベントが終わり鏡の盾が本実装されました!

 

で、前々からあっぴるしてた魔導士デッキを組んでいます!

 

が…デッキがまとまらないのですよ~(泣)

 

魔導士って各色にチラばってるし、色の配分とか難しくって…

 

で、まあどうしようかなぁって感じなのですが、

こういった時だからこそ書ける記事もあるんじゃないかなぁと思いまして!

 

それぞれのカードがなぜ入っているか?

等、細かく説明を入れながら普段どんな感じでデッキを組んでいるのか?

その雰囲気や考え方が伝わればいいかなーって思っています。

 

…まあ言うまでもないとは思うのですが、

これはわたしの考え方であって、正解ではないですのでご理解を。

 

では、いってみよー☆

f:id:IKEMU:20150707053924p:plain<おいっす

 

 

まずコンセプトを決めます。

今回は「魔導士」がコンセプト!

 

では魔導士といえば?

「魔導の書」これをうまく使えるようなデッキにしていきたいですね。

 

わたしがもう一つ考えるのは「拒絶する世界」を撃ち込めること。

魔導士は横に並べた後、拒絶から魔導の書連打して相手をぼろぼろにする動きが非常に強いと思うんですよね!

 

なので、この二つを狙えるような構築にしたいのですが…。

f:id:IKEMU:20150707041706j:plain

お?

これは前々から四聖獣が拒絶打ち込むのに使っていましたが、

「魔導士を横に並べる」

「相手の拒絶ケアを崩す」

このような観点からとても相性がいいと思いました。

 

この時点で

魔道の書

鏡合わせの祈り

拒絶する世界

を投入!

 

次に魔導士ユニットを考えましょう。

 

先攻・後攻両面から考えますが、

まずは先攻

魔導士の先攻はカンナが最有力。

後攻はカイムかな?

 

こんな感じになりました。

f:id:IKEMU:20150707042451p:plain

 

鏡合わせの祈りを撃つために青い魔導士(で強いやつ)を探します。

 

横に並べることを考えると

コストの軽い

見習いリーナやマッドシスターは相性がよさそう…

あと焼きに強い相手への対策に大リーナも入れたいですね…

 

おやおや?

f:id:IKEMU:20150707043035j:plain

3CPで5000。

破壊された時に捨札からランダムでユニットを2枚手札に加える…

 

つよそう☆

 

これ魔導士との相性ヤバいのでは?

でも、不死の能力まで使う枠はなさそう…

 

あとミューズやユグドラシルなんかを咎めるためにツクヨミは入れておきたいですね。

 

f:id:IKEMU:20150707043835p:plain

 

ここまでは割とすんなりいく。

ここから…

 

今の問題点。

蠅やチェインで壊滅の恐れがある。

後攻初動がイマイチ。

黄色が少ない…

 

黄色はとりあえずまだ入れていないカパエルを…。

これで後攻初動もある程度安定すると思う。

んで、カパエル入れるならなんか進化を…てことでゴールドクラウンを入れてみた!

プチジャッジ☆

 

魔道の書と併用でマジモンのジャッジになりそう…

 

で魔導士1コス枠は見習いリーナでもいいけど、

完成することはなさそうだし緑ヘカテーはどうか?

 

 

枚数とか詰めてこんな感じ?

f:id:IKEMU:20150707050016p:plain

いつの間にか入ってるトリガー・インターセプト解説。

 

魔法石:まあいるよね?コンボデッキだからキーカードを釣ってきたい!

 

新品の鎧:重要なパーツがインターセプトに寄っているのでいれてみた。

ロキも入ってるしちょっと微妙かなぁ?魔導士サーチとかのがいいかもしれない…

 

人の業:怖いのは毘沙よりもバアルとかかなぁ…

とりあえず1枠なにいれようか?という感じで積んでみた。

 

闇取引:決起でいい気がするなー

ハンド1枚与えるのは痛い上にインターセプトだからサーチの位置がずれる…

英剣は数値不足。

 

鏡の盾:忘れてたw

今回のデッキのある意味主役。

うまく魔導の書を使い回したい☆

 

 

そしてさらにさらに

f:id:IKEMU:20150707052926p:plain

闇取引out決起in

 

DOBが足らなくなったので

気になっていた

新品の鎧outセレクトショップin  

 

これでBデッキ。

 

 

という感じでまとまりました☆ 

 

JOKERはハンド増やす系ですかねー。

 

本気で記事書きながらまとめたため、

デッキパワーは未知数…。

 

これを書いているうちにも、赤がやっぱあった方が…とか、

もう少し黄色に寄せてジャッジやら積むか?とか、

いろいろ考えてはいますが、

とりあえずはこれで試してみようかな?と思います☆

 

 

というわけで今回はリアルタイムで組んだ魔導士デッキでした☆

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

読者さんのデッキの組み方とは違うかもしれませんが、

こういったデッキを組む順序ってのもありますよ?

ってことで☆

 

参考になれば幸いです!

 

 

ではでは~ノシ