読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【HS】 覚えておきたいアレコレ「全体火力」

どうもー

いけムですよー(・▽・)ノ

 

まずは再度初心表明。

今日からまた心を新たに毎日更新を目標としてがんばっていきます。

昨日のアレで吹っ切れたというか、背伸びしようとして色々考えすぎていたかなーって思いまして。

 

今のわたしにはこれまでのような記事が限界ですし、あまり悩みに悩んで記事を書いても大して変わんないって自覚できたので、その時書きたいことを自分が納得できるカタチでお伝えしていこうと思います。

 

それでは今回もよろしくお願いいたします☆

 

 

さて、皆さんこんな経験はないですか?

メイジ相手にミニオンをいっぱい並べて次のターンで総攻撃だぜー!

っていっぱい出していたら「Flamestrike」で全滅しちゃった・・・

なんてこと。

 

もし前のターンであなたが、次のターン相手のマナが7になるから「Flamestrike」を使われるかもしれない・・・と予想できていれば、体力が5以上のミニオンを置くということをしたのではないでしょうか?

 

こういった次のターンアレがくるかもしれないから・・・って読み合いがカードゲームの醍醐味だと思うし、それをケアせずに負けたから運ゲーとかっていうのは間違いだと思うんですよね。

 

そこで今回は一番ゲームをひっくり返されやすい「よく使われる全体に対してダメージを与えてくるカード」を紹介していきたいと思います。

あくまで(わたしが)「よく使われるカード」です。

全部ケアしてたらキリがないと思うし、「蠅魔王剣」とか「往生せい!」とかくらいよく見るレベルのカードのみを紹介していきます。

 

それでは

 

・Flamestrike

f:id:IKEMU:20150618010850p:plain

ミニオン全体4点。メイジの最終兵器。

ミニオンのみとはいえ使う側は無傷で相手の場を壊滅させられるため、不利を覆すことも有利を決定づけることもできます。

これを撃たれた時になんとか残る盤面を作っておきたい・・・。

 

手札のミニオン数に余裕があれば相手のミニオンを叩くというのがおすすめの対策。

こちらの盤面を処理できても、あちらには充分な戦力を用意するマナは足りないので返しでまた盤面を固める余裕ができます。

 

・Consecration

f:id:IKEMU:20150618011630p:plain

敵全体2点。パラディンのお手軽除去カード。

数値は大したことないけど、軽いのでケアが難しい。

 

体力2のミニオンばかりにならないように、ある程度は手札に温存し、使わせてから展開していく等で上手く対処していきたい。

 

・Swipe

f:id:IKEMU:20150618012217p:plain

敵単体に4点+それ以外の敵全体1点。

ドルイドの中コスト除去。

 

こちらも軽い上に、一体大きいのを出すだけでは処理しきられてしまう。

ドルイド相手はヒーロースキルの関係からも体力1はいつでも処理できる数値ということを意識して盤面を作っていきたいですね。

 

・Dread Infernal

f:id:IKEMU:20150618012658p:plain

このミニオン以外の全体に1点。

ウォーロックの低コスト除去。

 

6/6が出てきながら小物が一掃される状況になると非常に辛い。

ユニットであるためにコストに対するダメージの割合は低いので意識しておけばこれ1枚で返される状況を減らすことはできるはず。

ただほっといても実質7/6だし、逆にこいつをケアできてないとあっさり負けてしまう可能性も高いので充分に注意されたし!!

 

Hellfire

f:id:IKEMU:20150618013759p:plain

全体3点。

おそらく低~中コスト処理カードで最もコスパがいい。

ただしお互いだけど。

 

2コスはほぼ確殺ラインなので単純に相手の場に2体2コスが居れば1枚でアドバンテージを取っている計算になる。

 

上手く序盤に消費させておきたいところ。

 

明確な対策というわけでもないけど、「ダメージがお互い」なのを意識してうまく盤面をコントロールしていきたい。

 

向こうのミニオンの体力を3にしてやれば撃ちづらくなるし、ウォーロックを使っていると、この3点って結構痛い・・・。

逆にウォーロックは下手に撃たずに温存してここぞというときのために溜めこんでおくことを意識すると勝率も変わってくるんじゃないかなぁって思います。

 

Holy Nova

f:id:IKEMU:20150618015349p:plain

敵全体に2点+自分全体に2回復。

 

ダメージ自体は大きくないが、回復のおまけつき。

体力2を不用意におかない・・・なんてのは毎度のことだけど、このカードのケアに関しては相手の場を残さないことも意識してほしい。

例えばこちらに4/5なんかがいる状態で3/5に殴られ、これを撃たれるとこちらは4/5を失い、あちらは回復してしまう。

更に「Northshine Cleric」が出てきた!なんてなったら最悪で、あちらはミニオンが回復する度に1ドローのおまけがついてしまう。

 

こういった事態にならないようにするためにも多少の被害は覚悟の上で、あちらの盤面を削るということが大事。

 

 

とこんなところですかね。

他にも挙げているとキリがないのですが、最低限これだけケアすれば勝率もグッと上がるはず。

もっと知りたいよって方はwiki見てもいいですし、必要ならコメントやtwitterで教えていただければ対応いたします。

 

では今回はここまでです。

読んでいただきありがとうございました。

 

また「明日も」よろしくお願いいたします!

ではでは~ノシ