読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【LovA】要注意使い魔(1) ~大型編~

どうも~いけムです(^ω^)ノ

 

oβ開始からしばらく経ちましたが未だ地雷に地雷を重ねながら日々精進しております(>△<)

 

今回からは、これまでにプレイした中でよく見たなぁって思う使い魔やデッキとそれに対面した際の対策や注意点について、私見ではありますが紹介していこうというシリーズものになります。

 

では早速、よろしくお願いしますっ♪

 

ラグナロク(☆☆☆☆☆)←危険度みたいなのつけてみました!最高☆5で

f:id:IKEMU:20150610235814j:plain 

まずダントツでヤバいのがこいつ。

 

固いだけの置物だとかストーン絶対守るマン~wwとか言ってたのは別次元の話。

 

まあとにかくAS(アクティブスキル)が強いw

自身の周囲に10秒の間オーラを発生させて継続ダメを押しつけてきます。

さらにオーラ内にいるとDEFとRES20%減少のおまけ付きで見た数値以上の火力。

 

「高い防御力の神族↑↑

              ↓

火力もヤバいよ(汗)

 

<対策>

とにかくオーラ状態で接近を許すと溶けます。

オーラ発動中は赤い炎みたいなのが視認できるので絶対に近づかないように。

 

ASを一度叩くと次の発動までにそれなりのCT(クールタイム)が必要ですのでその間を狙って上手く潰していきたいところ。

 

それとオーラ中には相手使い魔にもDEF&RES20%ダウンが入ります。

バハムートASとかを上手くぶち込めばカウンターが狙えます。

 

あとは相手の足を止めるとか、ワープとか。

10秒耐えれば残るのはあの置物だ!

 

バハムート(☆☆☆☆)

f:id:IKEMU:20150611234914j:plain

一撃火力の頂点!

ASに当たるととにかく痛い。

 

<対策>

 直線的な動きをしないこと。

左右に動きながらモーション見たら避ける。

ASのCTが長く、一度回避すればさほど脅威でもないはず。

 

後にも書きますが、ミリアとのコンボにも注意。

チャームからメガフレアどーん!

 

フォルコン&ラドン(超魔)(☆☆☆☆)

f:id:IKEMU:20150612000358j:plain  f:id:IKEMU:20150612000514j:plain   

セットで強いタイプなので2体同時のご紹介。

 

超魔デッキはゲーセンの方でも手堅く強いデッキですが、lovAでもその強さは健在。

ASとPS(パッシブスキル)でお互いを強化し上から殴る!脳筋デッキ。

 

<対策>

ステータスは高いですが、ASはあくまで強化能力。

こちらのASのCTを狙って攻めてこようとするので無駄撃ちせずにASが残っていることをチラつかせながら戦いましょう。

またどちらか片方(特にラドン)を落とすことができれば大したことないのはタイプデッキのご愛嬌。

さあ、まずはお前からだ!

 

アリス(☆☆☆)

f:id:IKEMU:20150612002559j:plain

単体ではさほど脅威ではありませんが、ダークアリス(以降ダリス)と行動している時には要注意。

ダリアリ(アリダリ)デッキは序盤からダリス(20コスト)→アリス(60コスト)と段階的に無駄なく戦力を整えられるのが強みかなと思います。

 

アリスとダリスの相互強化に加え、マーカー込みのASは通常の2倍以上の火力になるのでかなり危険。

 

<対策>

一つは超魔と同じように片方を倒してしまう。

アリスもダリスも耐久力はさほど高くなく、特にダリスは強化されてるとはいっても20コストの使い魔なので超魔等に比べ撃破は容易。

 

あとは不用意に相手の攻撃範囲に入らないことですね。

ダリスのAS→アリスのASと貰わなければさほどのダメージにならないので、同時攻撃を貰わないように気を付けましょう。

 

 

はい。いかがだったでしょうか?

今回は60コスト以上の大型使い魔から絞って紹介しましたが

今後中型編なども追加していきたいと思いますのでまたよろしくお願いしますね(>ω<)ノ

 

それでは今回はここまでで

ではでは~ノシ