読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【HS】初めてのHearthstone

どうもですー☆
いけムでございます(^ω^)/

今回初のHearthstone記事を書いてみようと思い立ったわけですが、

なにぶんカード資産のない人間がどんなことを伝えられるのか?

こんなことを考えていた時、誘った仲間内から

「英語で難しそう。」
「無課金で遊べる?」

といった質問をよくされてたなーと...


なので今回はHearthstone(以下HS)の初心者さん向けの記事、

わたしが考えるHS脱初心者への道!

です。
それではよろしくお願いします(*^ω^*)

・英語という壁。英語力は必要なのか?(始める前~始めたて)

まず、わたしの英語力は中学英語だと平均くらい。
高校英語に関しては勉強していません。(敢えて恥を晒すと授業一回も受けてません。)
という低学歴ぶりをお話ししたうえで...

率直にいうと一部必要だと思います。
その一部とは繰り返し使われるTCG英語とHS用語です。

TCG英語は例えば

5 Damage

ってどういう意味かわかります?
わかりますよね?

5点のダメージです。

その他で言いますと

Hearth(体力)とかRestore(回復)とかMinion(モンスターとかユニットとかそういう使い魔的なやつ)こういうのです。

やってるとふつうに覚えると思います。
そのくらい頻繁に出てきます。


次にHS用語と言いましたが(もしかしたら元があるかもしれません)これどんなに英語勉強しててもわからないですよw

英語圏の知り合いとかにDivine Shield ←これってどういう効果?って聞いてみてくださいよ

わかんないでしょ(-_-;)
(一応説明しておくとどんなダメージでも一度だけ無効にします。効果の破壊なんかには意味がありません。)

このようにこのゲーム独特の英語があります。

こんなの初見から理解できませんしそれが読解できないから僕このゲームできない...とか言ってると非常にもったいないと思います。

やってれば自然と覚えるレベルです。

後ちゃんと日本語wikiもあります。
http://hearthstonemaniac.com/index.php

(始めたばかりの方にも「金策」とか「パワーカード一覧」とかわかりやすく解説した記事が多いので
是非軽く目を通しておくことをオススメします。)

わたしは文章長ったらしくて使ってもよくわからないやつはここで確認してます。

のであまり英語とか難しく考えなくていいかなーって思いますね。


・無課金で遊べるか?(始める前~始め立て)

可能だと思います。
わたし個人的にこのゲームの売りはアリーナモードにあると思ってまして...

アリーナモードではそれまで集めたカードは全て使用できません。

ランダムに配られる3枚のカードの中から1枚選ぶ。

この行為を30回繰り返し(デッキの枚数が30枚なので)デッキを組み立てます。
この時、必要なのは配られるカードの運とそれをバランスの良いデッキとしてまとめ上げるビルド力です。

ここに課金者と無課金者の差はありませんので少なくともこのアリーナモードをメインに楽しむ方には無課金でも楽しめるといっていいのではないでしょうか?


・カジュアル、ランクマッチのすすめ(始め立て、どんなデッキを使えばいいのかという方)

さて、アリーナモードを楽しみたい!とはいっても無課金
では多少別モードの利用も必要になってきます。

アリーナモードの利用にはゲーム内通貨が必要→それを稼ぐためには別モードでデイリークエスト等をやる必要がある。
といった具合。

なので無課金でもある程度やれば組めるデッキ
「メックメイジ」
を紹介したいと思います。

参考までにwikiの記事も置いときます。
http://hearthstonemaniac.com/index.php?%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%B8

ようは種族が「Mech」って書いてあるやつが今現在入手しやすく、コモンカードをしっかりそろえるだけでもなかなかに強いデッキになります。
特に「Mech」の召喚コストを減らす「Mechwarper」
f:id:IKEMU:20150531190752p:plain

や破壊された時に後続を用意できる「Harvest Golem」、
f:id:IKEMU:20150531191048p:plain

「Piloted Shredder」を揃えることができれば格段に戦いやすくなります。
f:id:IKEMU:20150531191131p:plain

中でもメックメイジはメイジのレベルを10まで上げる段階の報酬でもらえる「Frost bolt」や「Fire ball」等の無課金でも手に入る直接火力を備える速攻寄りのビートダウンですので様々なデッキと互角以上の勝負ができると思います。

またこの「Mech」ギミックは色々なデッキに応用でき、カードが揃ってきて別のキャラを使おうかな?って時にも役立つと思うので
ここら辺りから集めていくのがオススメですね。


今回はここら辺で終わりになりますが、どうでしょうか?
少しは「このゲーム難しそうだけどやってみよう!」
って思っていただけたらうれしいです。

なにかわからないことがございましたらコメント欄にでも置いといてもらえると後日ご返答致しますよ。

それではまたよろしくお願いします。
ではでは~ノシ