読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いけムのおもちゃ箱

「いけム」が趣味のアレコレを日々書き綴るブログ・・・の予定。ポケモンSM、COJ(プラゴルルーパー)、WLW(AA4アリス)、シャドウバース(AA1)、HS(Hearthstone)

【COJ】イベントデッキ「オタサーの姫」

んんwwどうも...いけムです!

今日はイベント前半(☆150中の半分くらい)終わったので
そちらについてお話したいと思います。

それと今回から内容が決まっている記事に関してはタイトルに見出し?を入れてパッと見で分かりやすくしていきますのでどうぞよろしくお願いします(*^^*)

さて、今回の使用デッキですが...
f:id:IKEMU:20150527012154p:plain

四聖獣です(ジョーカーは育てたいやつで)
勝率は14-3で82%

一応格差少なめだったので結構やれるんじゃないかなー?って思ってます。

構築に関してですが、
・神域のジャンヌ
青系統対策に入っています。残念ながらこれ一枚で止まる相手はほぼないですが、パワーライン下の相手には強気にブロックしていきます。体感ですが今回のイベントではイザナミをちょくちょく見るのでこれには注意が必要ですね。破壊はされませんが1点取られますので、イザナミ×2で2点とかもありえなくないです...

・鏡合わせの祈り
貝合わせ...いえなんでもないです(-_-;)
0コストで四聖獣の数を揃えられるカードです!(キリッ

まあどうしてもコストの都合上ノンビリした動きになりがちなのでその補助やリカバーなんかに役立ちます。
CIP(出たときのサーチ能力)こそ出ませんが、四聖獣を素早く並べるのにとても役立ちます(^ω^)

またこれの色要員と少しインターセプト多めの構成になってしまったのでそのサポートにカラスマドウが入っています。
鏡合わせやラブライブ( )、生命の矢と不利な時の切り返しに使えるインターセプトを多めにしていますので、適当なところで返された時の対策をしておきたいところ。

・生命の矢
あまり評価していませんでしたが、このデッキだとかなり強いです。
まず、このデッキは後半黄龍からボードアドバンテージを取り、一気に押し込むタイプのデッキであるため、前半あまりアタックしません...いえ、できません(-_-;)

そもそも朱雀以外はパワーが6000しかありませんから...

このため、例えばロキさんとかサラマンダーを立てられると一生引きこもるはめになります。

ただ、そのまま放置していてはホストクラブが完成してしまいますから相手もなんとかこちらの場を処理してこようとします。

そこでこちらを使うとあら不思議!
1CPでその攻撃を受け流すことができます。

色々と使える場面はあるのですが、
そもそも四聖獣には中々の防御力があり、ウンディーネのカウンター効果やカラスマドウ、ミューズの破壊時効果もありますので、損しないように考えて使っていきたいですね。


まとめと感想
・四聖獣が一体出れば連鎖的に展開できる持久力が強い。
反面、コストに制約され瞬発力はなく、丁寧に処理されるときつい。

・黄龍を出せないとただのイケメンが棒立ちするだけのゲーム。
改良案として弱肉とか(弱肉悪魔デッキのチアデビルくらいにしか使った記憶ないですw)採掘の枚数を調節して女神の詩を1~2枚投入するのを推奨します。
デッキに眠る黄龍を掘るのはもちろん
第2効果で4枚目の黄龍になることもできます!

ていうか黄龍使わないことにはゲームにならないんでなんとかぶちかましてプリンセス力見せつけていきましょ♪

と言うわけで今回はCOJイベントレポでしたー
ここまで読んでくれた方々に感謝♪感謝♪です!
またよろしくお願いします(^3^)☆

ではではーノシ